日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

日本のワールドカップカタール大会 終わる。Vol.6

 

ジョホールバルの歓喜の会場 ラーキンスタジアム 2018年

こんにちは。

昨夜のワールドカップカタール大会 決勝トーナメント 

 

日本対クロアチア 残念でしたね。

 

試合直後のインタビューって勝った後は、やりやすいでしょうが、

 

負けた後って、酷だなと思いながら、選手たちのインタビューを聞いていました。

 

また4年後に向けて、選手の方々は、血のにじむような努力をされるのでしょうね。

 

次はベスト8を!!!!!

 

 

 

初めてのワールドカップ出場目前で失ったドーハの悲劇

 

そして、

 

初めてワールドカップ出場を決めた。

 

いわゆる

 

ジョホールバルの歓喜

 

って知ってますよね?

 

中田ヒデが蹴って、相手キーパーがはじいて、

 

野人岡野がドワァーーーッて走ってきて

 

スライディングシュート決めたアレです(笑)

 

ラーキンスタジアムにて 2018年

そのジョホールバルに今家族は住んでいます。

 

昨年末から子どもの教育を目的として教育移住してます。

 

今年は、AFCアジアチャンピオンズリーグ

 

川崎フロンターレがラーキンスタジアムで試合をしましたね。

 

もちろん試合観戦にいきました♪

 

アジアチャンピオンズリーグ ラーキンスタジアム 川崎フロンターレ 2022年

Forza Frontale !!2022年 ジョホールバル ラーキンスタジアム

川崎フロンターレの試合をまさかジョホールバルで見るとは、思いませんでした。

 

入場料もめっちゃ安かった(確か何百円だった)

 

相手が韓国のチームと中国のチームだったのですが、

 

まず韓国のチームとの試合に行くと、

 

僕はなぜか韓国側に通されます。

 

「僕は日本人で日本のチームを応援にきました」と伝えると、

 

「お前は日本人なのか?韓国人じゃないのか?」って(苦笑)

 

そして、別日にあった中国チームとの試合に行くと、

 

僕はなぜか中国側に通されます。

 

「僕は日本人で日本のチームを応援にきました(パート2)と伝えると、

 

「お前は日本人なのか?中国人じゃないのか?」って(苦笑)

 

この前なんて、福岡空港に到着して、イミグレーションへ向かっていたところ

 

日本人スタッフの方にハングルで声かけれました(笑)

 

ナニジンか理解してもらえないアジア人シュトウタカヒロでした。

 

ではまた オパー 再见