日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

僕がマレーシア・ジョホールバルに行こうと思ったきっかけは?その⑥ 決断2019年 Vol.38

こんにちは。

僕がマレーシア・ジョホールバルに行こうと思ったきっかけは?の続きを書きます。

これまでの

「僕がマレーシア・ジョホールに行こうと思ったきっかけは?」シリーズは、

最後にリンクを貼っておきますので、よかったらお読みください。

 

お揃いのTシャツで♪ 紫 2019年

2019年夏。

再び家族でマレーシア・ジョホールバルへ渡りました。

今回は、ジョホールバル西側のプテリハーバー近郊に滞在することに。

そして、ラッフルズアメリカンスクールという

インターナショナルスクールに2週間体験入学しました。

 

学校の様子 次男 2019年

学校の様子 長男 2019年

 

図書室がオシャレ 2019年

昨年行った学校とは雰囲気が全然違う。

めっちゃ学校がおしゃれ!自由って感じの学校でした(笑)

僕が通いたいって思いましたよ。ホントに。

 

 

ただ、学費がここは高かった。年間で1人300万弱。うちは3人の子ども。。。

 

。。。

 

今の僕の稼ぎじゃ無理中の無理。

これに生活費。家賃。車代等々。。。

 

無理です。

 

ただ、雰囲気が本当によかった。うらやましいが難しい。

悲しい現実ですね(涙)

 

子どもたちはというと、

毎日楽しそうに迎えに来るスクールバスに乗って、学校に通いました。

 

送迎用のスクールバスの前で 2019年

 

今回は、仕事の関係で、妻は一足早く、娘を連れて帰国しました。

 

1人になった僕は、子どもたちを学校に送ると、

 

ほかにはどんな学校があるかと、他の学校見学に行きました。

 

学校視察 2019年

学校視察 2019年

 

学校視察 2019年

学校視察 2019年

学校視察 2019年

学校視察 2019年

学校視察 2019年


教育プログラムや学校のつくり。雰囲気。学校敷地に入った1歩目に感じる感覚。

色々見て回りました。色々感じてきました。

 

今回の体験入学で知り合った親御さんもユニークな方ばかり。

我が家も含めて、3組のファミリーが通う学校は違うけれど教育移住してますね。

 

2019年ジョホールバル滞在最後の夜。お疲れ様の乾杯♪

2019年のマレーシア滞在も終わり、男3人で帰国しました。

 

そして

帰国後、妻に伝えました。

 

「来年移住しよう。学校も決めた」

 

そして、エージェントを通して2020年夏から入学希望を伝えたのでした。

 

ここまでは順調でしたね。

 

ここから2年半何もできなくなってしまうのです。

 

例のアレのせいです。そう流行り病です。。。。

 

続く。

 

ではまた。

 

「僕がマレーシア・ジョホールバルに行こうと思ったきっかけは?」シリーズ

 

その①はコチラ↓

kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com

その②はコチラ↓

kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com

その③はコチラ↓

kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com

その④はコチラ↓

kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com

 

その⑤はコチラ↓

kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com

 

 

#マレーシア
#ジョホールバル
#家族旅行
#学校体験入学
#インターナショナルスクール
#学校生活
#学校見学
#教育プログラム
#教育移住
#夢の実現
#コロナ禍
#夢と現実
#困難を乗り越えて
#再チャレンジ
#移住計画
#海外生活
#ファミリー
#教育環境
#国際交流
#マレーシア滞在