日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

僕がマレーシア・ジョホールバルに行こうと思ったきっかけは?その⑦ 待たされた2年半 Vol.46

こんにちは。

 

僕がマレーシア・ジョホールバルに行こうと思ったきっかけは?の続きを書きます。

これまでの「僕がマレーシアに行こうと思ったきっかけは?」シリーズは、

最後にリンクを貼っておきますので、よかったらお読みください。

 

ジョホールバルの夜 2019年

移住を決断したものの・・・

移住する!と決めた2019年夏。

現地エージェントに、2020年夏からの入学希望を伝え、手続きをスタートさせました。

しかし、結局2022年1月からの入学を余儀なくされました。

 

なぜか、、、

そう、、、

 

例の流行病の影響で、すべてがストップしてしまいました。

 

マレーシアへ入国もできない。

家族のビザの発給もストップ。

何もできないまま、

 

2019年後半

2020年

2021年夏まで時間が経ちました。

予定が大幅に狂いました。。。

 

マレーシア行く行く詐欺みたいな感じになってました(苦笑)

 

2019年の体験入学 先生と一緒に 長男


待ちに待った

ようやく、ようやく2021年9月に留学のための入国許可がおりました。

ホント長かった。。。

 

子どもたちは学生ビザ、彼らは未成年のため、保護者用にビザを発給してもらえるのですが、保護者一人にしか発給してもらえません。

 

なので、必然的に妻が保護者ビザ、僕が観光ビザ(ノービザ)ということになりました。

 

でも!マレーシアから届いた入国許可レターには、

僕の入国も許されていたんです!!!ホントラッキーでした!

入学する学校側が手配してくれたんだと思います。

 

入国には条件があり、その入国の条件は、

①2021年12月31日までに入国すること。

②自宅がなければ、ホテルで7日間、隔離。隔離費用は自腹。

③入国許可レターの提示

④自宅隔離の場合は自宅隔離許可レター

PCR検査の陰性証明書

⑥Mysejahteraというマレーシアの健康管理アプリみたいなヤツの登録

 

①については、まずは飛行機を抑えました。

大分ー成田ーシンガポールークアラルンプール

当時、シンガポールからマレーシアへの陸路での入国はストップしてたので、

クアラルンプールからはタクシーでの移動となりました(4時間・・・)

 

②については、小さい子どもがいるからホテル隔離は地獄だろうということで

急いでオンラインで希望エリアのコンドミニアムを内覧。速攻で決めました。

③の自宅隔離申請を出しました。

 

秋から冬にかけては、準備でバタバタでした。

ただ、流行病の真っ最中。ようやくマレーシアのロックダウンも終わるというタイミングでの入国でした。周囲から「今行くのはどうか???」「流行病が落ち着いいてからでもよいのでは???」とも言われたが

 

このチャンスを逃すと、次いつ入国できるかどうかもわからなかったので、

予定通り2021年年末までにマレーシアに行くことを決断しました。

 

ではまた。

 

「僕がマレーシア・ジョホールバルに行こうと思ったきっかけは?」シリーズ

 

その①はコチラ↓

kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com

その②はコチラ↓

kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com

その③はコチラ↓

kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com

その④はコチラ↓

kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com

 

その⑤はコチラ↓

kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com

 

その⑥はコチラ↓

kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com

 

 

 

#マレーシア移住 #留学 #入国許可 #長い待ち時間 #入国条件 #ホテル隔離 #コンドミニアム #流行病の影響 #ラッキーなチャンス #決断 #マレーシア生活 #家族の留学 #学生ビザ #保護者ビザ #観光ビザ #PCR検査 #健康管理アプリ #マレーシア入国 #入国準備 #チャンスを逃さない