日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

マレーシアへ向けて出発 その② 搭乗できず・・・ 2021/12/27AM Vol.51

「マレーシア・ジョホールバルに向けて出発」シリーズの続きです。

雪の影響で大分ー成田のジェットスター便が欠航。

当日券で大分ー羽田のJAL便のチケットを購入。

予定より遅れて、羽田に到着。そのあと、バスで成田空港近くのホテルまで向かいました。

ガラガラの成田空港 2021/12/27

娘をスーツケースに乗せて運転し放題(笑) @成田空港 2021/12/27

搭乗できません。。。

ホテルで一泊して翌朝。。。

大分で出発72時間以内のPCR検査の陰性証明書をしっかり持って、

チェックインしに成田空港へ行きました。

成田空港は、人がいません。ほぼ貸し切り状態でした。

こんな成田空港は見たことありません。

そして、ここで事件が。

「この陰性証明書では飛行機に乗れません。。。」

ななななんですとっ!!!!

シンガポール経由なので48時間以内じゃないとダメです。証明書を取り直してください。」

えー--っ!!!

マレーシアのエージェントに事前に確認したら

「これでOK」と言っていたのに油断してました。

エージェントだから、何でも知っている。大丈夫だと、自分で確認するのを怠っていたのが原因ですね。

(※マレーシアに住んでみて、エージェントの立ち位置や対応の仕方、こちらの意見の伝え方等勉強できました。やはり日本とは違います。たとえ日系企業でも)

細部にまで気を遣う日本人の仕事はやはり素晴らしいと思います。

ガビーーン @成田空港 2021/12/27

どうしよう。。。。

シンガポール航空のスタッフの方に事情を説明し、陰性証明を取り直すから、便を変更してくれないかとお願いしました。すると、シンガポール航空のスタッフさんは、

「48時間以内の陰性証明書があるから、クアラルンプール直行便ならいけます。うちの便にはないので、マレーシア航空の当日チケットがないか聞いてみますね」と確認してくれました。ホントステキな接客対応でした。

でもチケットはあったものの、片道で家族5人で80万円(涙)

諦めました(苦笑)

スタッフさんは、翌日の同じ時間のフライトに変更してくれました。

スタッフさんにお礼を言って、家族でPCR検査を再度受けに行きました。

続く

ではまた。

マレーシアへ向けて出発その①は↓↓↓

kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com