日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

東南アジアから東南アジアの国へVol.79

東南アジアのフィリピンから東南アジアのシンガポールを経由して、東南アジアのマレーシアに入りました。

 

これまでは、日本ー東南アジアの往復という感じでしたので、

ちょっとボーっとすると、今どこなのか錯覚に陥っています(笑)

もっと慣れないといけませんね。

 

フルーツいっぱい

 

僕たちが住むマレーシアのジョホールバルは、

マレーシアの首都(首都はクアラルンプール)ではないので、マニラと比べるとのんびりしている気がします。

人も優しい気がします。陽気さはフィリピン人。真面目さはマレーシア人というかんじでしょうか。

 

バナナはうまい

交通事情も左側通行で日本と一緒。

ただ僕たちが住むエリア周辺は信号はすくなく、ロータリーが多いので、

信号待ちしてる間に道確認がしにくいです(苦笑)

国際免許証があれば、運転できるので、運転しますが、

たまに道がわからなくなって、ロータリーをクルクル回っている時があります(笑)

 

松明。何に使うんだろう?

 

RM5.9=約180円 何に使うんだろう

マレーシアは、フルーツ、食事がおいしいです。

アルコールはイスラムの国なので、高いです。

 

日本にいるときよりよく歩くし、冬の寒さで硬くなった体を柔らかくしてくれるので

健康にはいいです!!!

 

ではまた。