日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

マレーシアのドン・キホーテに行ってみましたVol.159

ドン・キホーテ視察

マレーシアの首都クアラルンプールに行きました。

ジョホールバルからだと車で約4時間です。

で、ドン・キホーテがあったので寄ってみました。

 

贅沢ルマンドが1袋RM12.90(約390円)

普通のルマンドが1袋RM10.5(約320円)

 

ドン・キホーテ視察

我が大分のカボスサブレ発見!!!!!!!!
みなさん買ってください!!

 

ドン・キホーテ視察

 

アイスコーナー

森永のバニラモナカジャンボがRM9.00(約270円)

円安の影響もあって日本国内で買うよりは、かなり高いですね。

 

以前に比べると1ドル150円台のときよりは、円高にはなりましたが、

マレーシア通貨のマレーシアリンギットは、その時のまま円安状態が続いている感じです。

全体的に割高に感じます。

日本円で送金をする身としては、この円安はジャブやボディーブローのように効いてきます。

 

日本円の価値は残念ながら下がってますね。。。

 

ではまた。