日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

子どもたちの学費の支払い 出て行くんですお金が(苦笑)Vol.27

こんにちは。

お揃いのTシャツで♪ 2019年

マレーシア、ジョホールバルのインターナショナルスクール、幼稚園に通う子どもたち。

 

彼らの通う学校は、1月がスタートです。

娘は日本だと、幼稚園年長になる年ですが、マレーシアでは、その年になる年齢で学年が決まります。

ですので、娘は来月から小学1年生です。

 

次男は、日本では来年は3年生ですが、こちらでは来年4年生です。

 

長男は、日本では来年6年生ですが、こちらでも来年6年生です。

 

んんん?

 

長男だけ?なぜ???

 

って思うでしょう。

 

長男だけはダウングレードで入学しました。

6年生からはセカンダリーといって、中学生になります。

 

英語の能力の問題もありますし、1年間、小学生をマレーシアで経験するというのもあり、ダウングレードを決断しました。本来ですと、中2になるのですが、1年遅れですね。

 

そんなこんなで、家族が教育移住をして1年が経過しました。

そして、そして、

 

来年から小学生、中学生になる子どもたちの前期分の学費を払うタイミングがやってきたのです。

 

めっちゃ現実を見ないといけないときです(笑)

お金が出て行くんです(苦笑)

 

支払いの中で唯一いいなって思うのが、学費をクレジットカードで払えることです。

なので3人分まとめてクレジットカードで払います。

 

カード払いできるので、カードのポイントをゲットして、そのポイントで僕は生活必需品や愛犬のドッグフードを買います。僕はたまにゴルフボールを(なぜか、よく無くなるので。。。)

 

学年が上がるにつれて授業料もあがるシステムです。

父ちゃん頑張って、せっせと働いて、仕送りして、せっせと働いて、仕送りして、

逆単身赴任生活を頑張ろうと思います。

 

家庭での肩書は代表仕送役のシュトウタカヒロでした。

 

ではまた。