日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お引渡し前の社内検査。クロス(壁紙)の使い方がオシャレなお施主様宅。壁紙選びVol.212

階段部分のクロス(壁紙) ハウシィをご注文下さったお施主様宅が間もなくお引渡しです。 その前に、社員全員で社内検査を行いました。 このお施主様のお宅は、コンパクトにまとまっていて、無駄がない。 そして、クロス(壁紙)の使い方が、おしゃれです。 …

次男と海岸へ。流木とシーガラスとカニと Vol.211

流木ですが、サーファー風♪ 次男と海岸へ遊びに行きました。 まずは、カニ探し。 ちょっと満潮気味で、テトラポット付近に近寄れず。 カニ探しは断念。 次はシーガラス探しへ シーガラスも探しました。 シーガラスって知ってますよね。 シーガラスとは シー…

一時帰国の楽しみは日本のラーメン!日本のラーメンは最強だ!!Vol.210

ラーメンのおいしさに感動する次男坊 一時帰国した際に、まず次男の口から出るのは、 「ラーメンが食べたい。ラーメンが食べたい。日本のラーメンは最強だ!!」 です(笑) 昨年12月に次男と娘が1週間一時帰国した際、 2日に1回はラーメンを食べに行った…

一時帰国子女の学校体験入学制度に救われて/大分県別府市の取り組みに感謝ですVol.209

日本の学校、幼稚園でも色々学んでほしいです。 マレーシア、ジョホールバルの学校の長期休暇を利用して一時帰国し、 日本の小学校や幼稚園に通わせていただくことができるのは、 本当に助かります。 大分県別府市教育委員会の 「一時帰国子女及び外国人の幼…

時代の変化にマッチした家-ファストハウス- ハウシィの革新的な住まいを創っていますVol.208

あなたに寄り添う家づくり HOUSEY(ハウシィ) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 【あなたに寄り添う家づくり】 時代の変化を、否応なく実感している昨今。 新たな希望に向けた「時の扉」を開けるべく、 【ハウシィ】ブラ…

初めての一人での買い物 Vol.207

こっそり撮ってます。 マレーシアですと 海外というものあって、子どもを一人きりにさせるのは怖くて させられません。それゆえ、例えば、おこづかいをあげて、 「好きなもの買っておいで」ができません。 常に親が一緒じゃないといけません。そうじゃないか…

家族が一時帰国♪1ヶ月日本での生活。日本の学校に通います!Vol.206

スイーツ満喫中の子どもたち 家族が日本に一時帰国しました。 子どもたちが通う学校の前期終了休み期間中を利用してです。 約1ヶ月間。 学校は前期、後期の2学期制で、各学期間に約1ヶ月の休みがあるのです。 昨年までは、LCCが飛んでないし、飛んでいても…

驚きのサプライズ!ふるさと納税で届いた飛騨牛♪忘れたころにやってきたVol.205

忘れたころにやってきた 昨年のふるさと納税の返礼品が、やってきました。 もう忘れてました。 突然ふって湧いたような牛肉♪飛騨牛♪♪ ラッキーな感じです(笑) 何か得した気分です(笑) もう肉好きとしては、ビールと牛肉だけでグイッといきたいことろ。 です…

久々のフェリーさんふらわあに乗りました。Vol.204

久しぶりにフェリーさんふらわあに乗りました。 フェリーが新しくなったので、楽しみだーって思ってましたが、 それは、別府ー大阪航路の さんふらわあくれない・むらさきだったようです。 今回は、兵庫県を経由する用事があったので、西大分ー神戸航路でし…

元職場の先輩と再会!Vol.203

大学を卒業して、最初に勤めた地元新聞社の先輩と退職以来に再会しました。 なので、15年ぶりくらいですね。月日が経ってもSNSでつながっていたので、 お久しぶり感はあまりなかったですが、 去って行った人間なのにお誘いいただけたことがうれしいです。 当…

照明がかわいい♪ 遊び心ありますね♪Vol.202

ステキ♪ お施主様のご自宅の照明。 かわいいし、遊び心がありますよね♪ 心がホッとします。 玄関ホールに♪ 遊び心って難しいですよね。 そのバランス、さじ加減が大事になるのかなと思います。 ただ、黙々と仕事をすればいいってのも違うし、 遊びすぎてもい…

パソコンで動画を見ている子どもたちが僕をずっと見つめている錯覚に陥りますVol.201

パソコンで動画を見ている子どもたちをパソコンでみる僕 マレーシアにいる家族と家にいるときは、 オンラインでつなぎます。 何を話すでもなく、互いの生活音を流している感じです。 でも時々、マレーシア側のパソコンで子どもたちが動画を見たりすると 上の…

Vol.200に突入しました!200日継続中。Vol.200

この方に背中を押されてました! ブログを毎日更新すると勝手に宣言してから、200日が経ちました!!! 毎日更新は大変ですが、200日になると、かなり、ルーティンワーク化してきたように思います。 今日は何書こうかな?最近ネタの写真撮れてないな。…

梅雨と言えば!久しぶりに発見♪Vol.199

久しぶりに大きいカタツムリ見ました。 ふと庭に目をやると、 カタツムリがゆっくり歩いていました。 ついついカメラを向けちゃいました。 梅雨と言えば、アジサイとその下にドクダミ草、 そして壁やアジサイの葉にカタツムリというイメージがあります。 梅…

ウオーキング中 ヘビとの遭遇 これもご縁!?Vol.198

ヘビとの遭遇 散歩中、ヘビと遭遇しました。落ちてる杖じゃないです(笑) 先日、ブログで「爬虫類好き!」 kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com と書いたからなのか、そのご縁なのか、道端で遭遇しました♪ ヘビとか爬虫類嫌いの方は、すみません。 ↓に動画もあり…

針治療 初体験 肩も腰も膝も悪いんじゃVol.197

初の針治療(修正済) 右肩から腕にかけて、約1か月前、ゴルフやってから非常に悪くて、痛くて 僕の腰と膝をメンテしていただいてるえとう鍼灸接骨院さんに 助けを求めて行きました。 人生初の針治療。 緊張しました(笑) なすがままです(修正済) 一週間様…

別れるときはホントに辛い。子どもの涙が一番辛い。Vol.196

次男の希望でお揃いのユニホームで 先日帰国した時の話。 今回国境越えは電車を利用しました。 そこまで見送りにきてくれた次男と長女。 次男の希望でお揃いの地元ジョホールバルのサッカーチームのユニホームコーデです。 娘も「わたしもサッカーボールの服…

ちょいと中津市へ。福沢諭吉のふるさと。Vol.195

5 知人の知人から相談があるということで 中津市に行きました。 中津市は県北地域で、なかなか用事がないと 別府からは、行かない地域。むかーし若いころ、地元のFMラジオで 大分トリニータを紹介するコーナーを担当させていただいていたのを思い出します。 …

お施主様にプレゼント用の動画撮影 Vol.194

動画の撮影クルー ソローリ ソロリ お引渡し直前のハウシィの注文住宅(ハウシィプラス)の動画撮影をしました。 クルー2名に撮影していただきました。 なかなか、家具や家電が入っていない状態ってホントに最初しかないと思うので お施主様の思い出になっ…

アヒージョ 好きなんですVol.193

アヒージョ グランデサイズ オイル万歳 アヒージョって皆さん食べます? 僕大好きなんです。毎日でもいいです(笑) キノコ類もたくさん食べられるし、ホント好きなんです。 ありがたいことに、僕の両親もアヒージョが好きなので、 大量に作って、ガッつきま…

新入社員の初契約をお祝いしてVol.192

2月、4月に仲間入りしてくださった新入社員さんの当社での初契約を お祝いして焼肉を食べにいきました! 別府市の「炭火七輪焼肉たつ」へ。 美味しくいただきました。 たくさんステキな仕事ができるように みんなで頑張っていきましょう! ではまた。 焼肉…

バス広告の打ち合わせ Vol.191

バス広告の打ち合わせ バス広告の打ち合わせでした。 大分市内、別府市内を走っているバスに追加の掲載を申し込みました。 今回は、大分市内を中心に走るバスに追加しますので、 大分市内で見かけましたら、 「ナイスゥ~ハウシィ♪」 とサムズアップしながら…

お引渡し前の社内検査 工務、営業、事務関係なく皆でチェックしますVol.190

お洒落な照明 お引渡しを直前に控えた現場の社内検査を行いました。 社内検査とは、工務、営業、事務でチェックを行います。 キズはないか 汚れはないか etc 簡単に言うと、あらさがしをするということです。 変な所を見つけては、マスキングテープや付箋を…

感謝状をいただきました。Vol.189

感謝状いただきました 城東テクノ株式会社さんより、感謝状をいただきました♪ 長きに渡って「Jotoしろあり保証制度」を活用したための感謝状でした。 ありがとうございます!! 皆さんのおかげです。 これもひとえに、当社でお家を建てていただいたお施主様…

シンガポールチャンギ国際空港 ジュエルは宝石箱や~♪Vol.188

ジュエル いい雰囲気ですよ シンガポールのチャンギ国際空港にあるジュエル。 滝のように水が降ってきて、水の音、その周りの緑が本当に美しい。 洗練されていますね。 最近、深夜便だったりして、営業中のジュエルは久しぶりでした。 ぜひ、チャンギエアポ…

温泉卵作ってみた 別府温泉の恩恵Vol.187

温泉卵 うまくできた 自宅の温泉で温泉卵を作ってみました。 別府温泉の恩恵です。 浴槽に鍋を置いて、そこに源泉を流しながらの初の試みです。 自宅de温泉卵 別府は地域ごとに公共温泉があるので、自宅に浴室がない方も多くおられます。 地域によっては、自…

散歩コースでオオトカゲと遭遇♪ 爬虫類好きなんです♪♪Vol.186

ゆっくりと歩く大きなトカゲ よく散歩するところに池がありまして そこにカメ、リス、サルなどを見かけます。 そして、たまに見つけてはシャッターチャンスを逃していた 生き物をようやく動画に収めることができました。 www.youtube.com 大きなトカゲです。…

ウオーキング いい汗かきました。いい気づきもらいました。Vol.185

扇山 天気もよいのでウオーキング。 近隣で新しく建築しているお家は どこのハウスエーカーかな? どこの工務店かな? 職人さんの雰囲気はどうかな? 自社が見習うところは何かあるだろうか? なんて思いながら、歩いてました。 途中工事車両があって、そこ…

シンガポールに入国できず。マレーシアに戻されました。Vol.184

トラブル発生 シンガポールに入国できず シンガポールのチャンギ国際空港まで 妻に車で送ってもらおうと思い、セカンドリンクを経由して、 シンガポール入国を目指しました。 マレーシア側のパスポートチェックの際に、 「パスポートはOKだけど、車の手続き…

マレーシア ジョホールバルのモデルハウス見学。不動産事情、建築事情チェック。Vol.183

住宅展示場に行きました ジョホールバル西側地区にあるお洒落なエコボタニックにある住宅展示場を見に行きました。 建築業と不動産業をやっている身として、どんな間取りなのか、どんな内装なのかなど興味がありまして。 エントランスを抜けると 自由に入れ…