日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

初めての一人での買い物 Vol.207

こっそり撮ってます。

マレーシアですと

海外というものあって、子どもを一人きりにさせるのは怖くて

させられません。それゆえ、例えば、おこづかいをあげて、

「好きなもの買っておいで」ができません。

常に親が一緒じゃないといけません。そうじゃないかもしれないですが、

我が家は常に一緒というルールにしています。

 

日本では、一緒に買い物に行って、セルフレジでお金を次男が入れるなどは

経験してますが、今回はお金を渡して

「好きなものを買っておいで」と一人で行かせてみることにしました。

 

ちょっと緊張した面持ちの次男。

「おつりもらってくるんだよ~」と言って送り出しました。

 

小走りでコンビニに入る次男。

 

僕はこっそり、後をつけます。

 

お菓子売り場で、悩んでいます。

 

何個かピックアップした模様。

 

レジに向かった。

 

パチリ

 

これが↑の写真。

 

防犯カメラで見ると、僕が一番の不審者だったことでしょう♪

 

数字の計算はできるから買えるだけ買うと思いきや、好きなものを2つ。

パパは胸がキュンとしましたです。

 

初めての体験は、どんなことも緊張するもの。

仕事もそう。

やったことないことは、ワクワクはするものの、緊張するし、金額が大きくなればなるほど恐怖感も増す。

 

次男は、その初めての体験をやってのけました!

大きな一歩ですね♪おめでとう!!!

次は「おつかい」をお願いしようかな?

 

ではまた。日々成長を!!

 

#子育て #成長記録 #子供の自立 #初めての経験 #親子の絆 #教育 #子供との時間 #子供の成長 #マレーシアの子育て #日本の子育て #独立心 #自己責任 #お金の教育 #親の不安 #教育方法 #子供の自由度 #パパの感動 #子供の買い物 #子供の選択 #親子の成長