日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を ブログも1ヶ月継続中。Vol.31

こんにちは。 2022年もいよいよ本日のみとなりました。 忘年会 2022 〆のラーメン 皆様、一年間お世話になりました。 来年もよろしくお願いいたします。 師走に入り、このブログをスタートし、この記事で何とか1ヶ月継続は達成です。 こちらも来年も一日一日…

南国フルーツはおいしい でもドリアンは苦手です。Vol.30

こんにちは。 マレーシアは、フルーツおいしいですね。 僕はマンゴーをよく食べますが、おいしいです。 一番好きなフルーツは、イチゴなんですが、 日本のイチゴが一番おいしいですね。マレーシアは輸入モンだし、 酸味だけで甘味がない感じがします。 フル…

家族がマレーシアに教育移住してちょうど1年が経ちました。Vol.29

ちょうど1年前の2021年12月29日深夜、家族と共にマレーシア・ジョホールバルに到着しました。予定より1日遅れで、なんとか到着しました。あんなガラリとした国際空港は、もう見ることはないと思います(笑)マレーシア・ジョホールバルでの生活にも慣れてきた…

仕事納めでした 大掃除はOh!SOUJI。。。。Vol.28

実は、僕は片付けが苦手なのです。。。机がキレイになっているとというか机の底(一般的に言う天板)が見えているとなんかソワソワしてしまう派なのです。

子どもたちの学費の支払い 出て行くんですお金が(苦笑)Vol.27

彼らの通う学校は、1月がスタートです。娘は日本だと、幼稚園年長になる年ですが、マレーシアでは、その年になる年齢で学年が決まります。ですので、娘は来月から小学1年生です。次男は、日本では来年は3年生ですが、こちらでは来年4年生です。長男は、日…

HOUSEY ハウシィ 注文住宅のお引渡し おめでとうございます!Vol.26

HOUSEY(ハウシィ)の注文住宅をご指名いただいたお客様のこだわりが詰まったご自宅のお引渡しでした。このお客様は、土地も弊社で紹介させていただいたお客様。気づくと、お客様と関わらさせていただいて、

離れ離れのクリスマス Vol.25

メリークリスマスです。サンタさんは、来ましたか?妻と結婚して、子どもに恵まれてから初めての家族離れ離れのクリスマスです。

またね I want to hug you again...Vol.24

さっきまで遊んでいたおもちゃや、洗濯物。そんなのを見て、また泣いちゃいますね。慣れませんね(苦笑)たまにしか会えないと、会っている時間、親、子、共に濃い時間を過ごそうと脳ミソが働いているように感じます。これまで一緒にいたときよりも濃い気が…

日本滞在最後の夜ご飯は何をチョイス?Vol.23

日本滞在最後の夜ご飯。子どもたちに、何が食べたいかリクエストを聞くと、「豚骨ラーメン」とのこと。次男お気に入りのラーメン屋さんに行きました。 ラーメンを注文後、、、

ドローン撮影 新築のお家をお空から Vol.22

お引渡し前に、空からのお家の様子ってあまり見ることがないだろうから、記念にドローン撮影をしています。専門のスタッフさんをお呼びして、じっくり撮影してもらっています。 撮影の様子です。

お引渡し前の社内チェック Vol.21

「月々のおこづかい3万円で家が建つHOUSEY(ハウシィ)」というハウスブランドを立ち上げて、お家を作る、ハウスメーカーであり、工務店でもある立ち位置で仕事をさせていただいております。ある意味100のプランがたたき台にもなっていて、スムーズな間取り…

一時帰国中の次男 日本の友達との半年ぶりの再会Vol.20

日本滞在は、1週間。日本の小学校にも3日間だけ通い、半年ぶりに友人らと再会しました。教育委員会に帰国子女や留学生の体験入学を申請すれば、通学できる仕組みがあります。事前に申請を出して、学校が許可すれば給食費など実費で払えば、通うことができ…

チキンライスが好きなんです。ケチャップ味のも好きですが。こっちの方がもっと好きです。Vol.19

マレーシアに行くと、必ず食べたくなるのが、このチキンライス。日本でチキンライスって言ったら、ケチャップで味付けした子どもからも大人気のチキンライスをイメージしがちですが、マレーシアでは、チキンライスって言ったら写真のコレです。

大分県別府市にも雪積もる Vol.18

こんにちは。 現在、日本で定期的な検診を受けないといけない娘と、どうしても日本の友達に会いたいと言う次男が一帰国中です。 帰国前に、子どもたちは 「日本って今寒いんだよね?雪ふるかなー?」 って、雪を期待してました。 そして、今日。。。 大分県…

レゴランドマレーシア クリスマスイベント 意外テキトー Vol.17

こんにちは。 マレーシアのジョホールバルには、レゴランドがあります。 レゴランドマレーシアには、 レゴランドマレーシア チケット売り場 2019年 遊園地的なアトラクションのあるテーマパーク レゴランドマレーシア テーマパーク 2019年 水で遊ぶアトラク…

僕がマレーシア・ジョホールバルに行こうと思ったきっかけは?その⑤ 初めての体験入学2018 Vol.16

こんにちは。 僕がマレーシア・ジョホールバルに行こうと思ったきっかけは?の続きを書きます。 これまでの「僕がマレーシア・ジョホールバルに行こうと思ったきっかけは?」 シリーズは、最後にリンクを貼ってますので、よかったお読みください。 初めての…

南国のクリスマス模様(マレーシア・ジョホールバル)Vol.15

こんにちは。 クリスマスといえば、ホワイトクリスマスのイメージが強いと思うんですが、 南国でももちろん、クリスマスはあります。 冬の無い国のクリスマス模様 蝶が舞う 南国のクリスマス ただ、日本にはないものは、クリスマス飾りに蝶がいることです。 …

僕がマレーシア・ジョホールバルに行こうと思ったきっかけは?その④ 旅行後家族会議開催 Vol.14

こんにちは。 僕がマレーシア・ジョホールバルに行こうと思ったきっかけは?の続きを書きます。 これまでのその①~その③までのリンクは下の方に貼っておきますね。 レゴランドマレーシアに隣接するレゴランドホテル内にて 2015年 2015年の初めてのマレーシア…

僕がマレーシア・ジョホールバルに行こうと思ったきっかけは?その③ 行動すると何かしらついてくる Vol.13

こんにちは。 僕がマレーシア・ジョホールバルに行こうと思ったきっかけは?その③を書きます。 その①はコチラ↓ kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com その②はコチラ↓ kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com レゴランド マレーシアにて 2015年 2015年。ジョホールバル…

LINEのお友達になってくれませんか?Vol.12

HOUSEY公式LINE お友達になってくださいっ! こんにちは。 マレーシアジョホールバルからブログを更新しております。 こちらでは、Tシャツ、短パンで過ごせるので 寒い時の体が縮こまることがないので、 体がリラックスできている気がしてます。 突然ですが…

ファストフード、ファストファッションの次は、ファストハウスの時代ですVol.11

ファストフード、ファストファッションの次は、ファストハウスの時代です こんにちは。 お家の売り方、提供の仕方にもっと創意工夫ではできないかと考えております。 その中で、思ったことがあります。 衣食住の中で、 「食」はファストフードというのがかな…

HOUSEY(ハウシィ)という住宅ブランドを作っています。ハウシィはファストハウスです。Vol.10

あなたに寄り添う家づくり HOUSEY 車で1,000万円というと高いってなるのに 家で1,000万円というと安いってなるのだ。 同じ1,000万円なのに不思議ですよね。 それは、ローコスト住宅というものを過去に建築していた 建築物があまりよろしくなかったのかもしれ…

僕がマレーシア・ジョホールバルに行こうと思ったきっかけは?その② 最初は旅行。その旅行中に・・・Vol.9

マレーシアジョホールバルに教育移住???母子留学???なにそれ???

僕がマレーシアに行こうと思ったきっかけは?その① 最初は旅行。その旅行中に・・・Vol.8

ジョホールバルにて 向こうにシンガポールが見えます こんにちは。 現在マレーシアに家族が住んでいるのですが、 そもそもなぜマレーシアに行こうと思ったのか。 よく聞かれることなので、当時を振り返りながら、書いていこうと思います。 【マレーシアに行…

ゴルフは好きです。難しい 上手くなりたい Vol.7

こんにちは。 突然ですが、ゴルフが上手くなりたいです。 ゴルフデビューして、1年半になりますが、 上手くなりません苦笑 よく歩きます。 というか走ります。 野球で例えると、センター前ヒットは打てません。 レフト前、ライト前ヒットはよく打ちます。 バ…

日本のワールドカップカタール大会 終わる。Vol.6

ジョホールバルの歓喜の会場 ラーキンスタジアム 2018年 こんにちは。 昨夜のワールドカップカタール大会 決勝トーナメント 日本対クロアチア 残念でしたね。 試合直後のインタビューって勝った後は、やりやすいでしょうが、 負けた後って、酷だなと思いなが…

不動産あるある!? ご縁を大切に 仕事もプライベートもVol.5

日出町 豊岡 建売住宅 ハウシィ日出町豊岡 64坪土地 こんにちは。日本、マレーシア、フィリピンを行ったり来たりのシュトウタカヒロです。 本日夜中に、サッカーワールドカップカタール大会 日本対クロアチアが ありますね。 いい試合を、そして、勝利を期待…

オイル万歳 ニンニク万歳 アヒージョ万歳 Vol.4

アヒージョ グランデサイズ オイル万歳 実家に帰って両親とアヒージョを食べました。 グランデサイズのアヒージョです(笑) カキ、エビ、キノコ類、魚 美味でしたね~♪ オイル マッサージすると、リフレッシュするので、 オイルまみれの食事もリフレッシュ…

マレーシアのジョホールバルに家族が教育移住中。僕は日本で逆単身赴任中ですVol.3

初めてのマレーシアに行く直前の空港にて2015年 こんにちは。 もともとこのブログは、 子どもたちの教育移住についてつづっていこうかと思っていました。 なので、このブログのURLも https://kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com/ と「kaigai kyoiku ijuu」=「…

師走 日本代表も駆け抜ける 仕事も忙しく ありがたいVol.2

ブラジル オオイタロケッツ 大分トリニータ こんにちは。 今日は皆さん興奮も覚めて、眠たいのではないでしょうか? ワールドカップカタール大会でサッカー日本代表やってくれましたね! あの無敵艦隊スペイン相手に勝利しました。 攻められても攻められても…