日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カギ交換 在庫が福岡に一個だけでしたVol.151

鍵交換 賃貸用の戸建てのオーナーさんから入居者を探してほしいという 依頼が来まして、スタッフに聞いたところ、 まさにそのエリアで探しているお客さんがおられました。 当社は、賃貸は得意ではないですが、オーナーさんの期待に応えたくて。。。。 サイズ…

財布落としたが戻ってきました。感謝感謝Vol.150

中身もそのまま戻ってきた 財布を落としました。 財布といってもクレジットカードと少しの紙幣を入れるカード入れですが、 個人、法人のクレジットカードを入れていたのです。 愛犬マルタの病院に行った後に、駐車場で落としていた模様。 親切な方が、拾って…

愛犬マルタの病院へVol.149

左目の下あたりが腫れてるんです 愛犬マルタ(14歳・メス)の左目の下あたりが少し腫れているので 動物病院へ行きました。 腫れてるのわかりますか? 少し腫れているのが分かりますでしょうか? 本人?本犬?はまったく痛がってないのでそれが不幸中の幸い…

学校のイベントに参加したようですVol.148

学校のイベント 学校を広く紹介するのイベントがあったらしく、 参加したようです。 図書館? 日本の学校とはやはり雰囲気が違いますね。 上の写真は図書室のようです。 本屋さんのようです。 校内にこんなものが!? 校内に、滑り台登場! 小さい子どもさん…

スタバで小休止♪Vol.147

小休止 スタバってどこにでもあって、 そしておしゃれでいいですね。 マレーシアでもフィリピンでも 行った先で小休止するにはいい場所です。 僕が住む別府市もスタバが新たにできていて、立ち寄る場所が増えるかもしれませんね。 僕は、店内でコーヒー飲み…

2か月がホントに長く感じますVol.146

三人そろって♪ 最後に子どもたちに会って2か月半くらいになります。 2か月はホントに長く感じます。 やっぱり寂しいですね。 楽しそう 会えば、怒ることもありますし、 イラってすることもあるけれど やっぱりオンラインだけでは物足りないです。 はしゃぐ…

お礼に行ったら、らっきょういただいた♪Vol.145

このらっきょ!美味なんですよね~♪ 先日、会社の歓迎会の二次会で場所を提供していただいたスナックへ、 お礼を言いに行きました。 楽しい時間を過ごせる場所を提供していただけました。 ありがたい限りです。 お礼に行ったのに、帰りには、らっきょうを手…

今日ケンタッキーにしたよ♪Vol.144

こんちは! 久しぶりにケンタッキーに行きました。 ここのコールスローがいいですね。 がっつき過ぎました。おなか一杯。 夜食べられないな(笑) ランキング参加中ライフスタイル ランキング参加中悩める社長の集い

ちょっとしたプレゼントに作りましたHOUSEY BOTTLE Vol.143

3色のHOUSEY BOTTLES HOUSEY商品にかかわりのあった方に贈るつもりで作りました HOUSEY BOTTLE(ハウシィボトル) スタイリッシュでかつ600ml入るので、仕事にも遊びにも使えるのではないかなと思います。 何色がお好きですか? うちのスタッフの中では、…

福岡からのお友達が来別されました♪Vol.142

先日、同じ年代、同じ境遇の方に会いに行って、 次回は別府で。 と約束していましたが、早速、別府に来ていただきました。 その時の様子はコチラ↓ kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com 今回の別府でのメインイベントは、 福岡でごちそうになったお肉屋さんと関…

仲間がいる幸せVol.141

暑かったっす 今日は月に一度の友とのゴルフ。 気の知れた同年代の同業者の友です。 僕は、父の仕事の関係で小学校3校、中学校2校、高校2校と 結構転校しているので、親友という友達がいませんでした。 だいたい2~3年で転校なので、仲良くなったら転校…

春ですね。暑いくらいVol.140

春ですね 朝、事務所前の植物に水やりをしていると、 テントウムシ発見。 僕は生テントウムシは今年初です。 春ですね。 春ですよ ちょっと暑いくらいです。 そん中、別府市は市長選挙、市議会議員選挙、参議院補欠選挙の最中で 熱戦が繰り広げられているよ…

看板のクセがスゴイ!Vol139

銃向けてるやん!? 超攻撃的な看板。 マレー語は翻訳すると、「許可なく立入禁止」と書いている。 で、絵は銃を向けている。 銃を向けて、ワーーーって逃げている感じのクセがすごい! こりゃ勝手に入りにくくなりますね(笑) ではまた。

新入社員の歓迎会。食べすぎました。Vol.138

主賓のリクエストで焼肉に♪ 2月に1人。4月に1人、 超強力な助っ人に入社していただきました。 本当にありがたい限りです。 そのお二人の歓迎会を開催しました。 主賓の二人。超強力メンバーが仲間に加わっていただきました。 お二人が加入していただいたこと…

僕たちを探せ♪ Vol.137

この中に長男、次男、僕がいます 前回マレーシア、ジョホールバルに滞在していた時の様子。 景色を撮影しているように見えますが、 長男、次男、僕がどこかにおります。 サッカーしてます 3人でサッカーをしました。 サッカーやりすぎて、ぎっくり腰気味に…

ディズニー100周年なんですね Vol.136

シルバーのミッキーマウス シンガポール チャンギ国際空港にて ディズニーは100周年のようです。 おめでとうございます。 撮影時は、深夜便だったので、チャンギ国際空港の中意外と暗かったんです。。。 ホントはもっときれいなハズです。 ミッキーと100 …

タカラスタンダード社の新展示場にお邪魔しました。Vol.135

大分市にあるタカラスタンダード社のショールームが 新に完成し、お邪魔してきました。 イメージしやすいように展示されてます 各社、お祝いのお花を贈っているのにも関わらず、 僕は、それを忘れていました。お恥ずかしい限りでした。。。 すみません。。。…

歯の定期健診へVol.134

やっぱり歯医者さんはドキドキする 歯医者さんへ定期健診へ。 歯医者さんは、やっぱり緊張するというか、ドキドキしますよね。 虫歯あったどうしよう。 キュィーーーンってやられるの怖いなぁ。 なんて考えながら、受付。 じっと待つ間も意外と怖い(笑) ちょ…

愛犬マルタの狂犬病注射に行ってきましたVol.133

不安げなマルタ 年に一回の愛犬の狂犬病の予防注射に行ってきました。 テンションの低いマルタ 終始テンションは低いです。 注射だと悟るマルタ 職員の方が注射の準備を始めるとその音に記憶があったのか、 うなだれるマルタ うなだれておりました。 マルタ…

懐かしの地に寄ってみた。時が経つのは早いVol.132

懐かしの福岡アンパンマンミュージアム 福岡に行った際に、ホテルを早めにチェックアウトして、 子どもたちが小さかったころ、時々訪れていた 懐かしの地の福岡アンパンマンミュージアムに行ってみました。 ここには、たくさんの思い出があります。 今回のブ…

同年代、同じ境遇の方に会いに行ってきた!Vol.131

同年代で子どもが3人いて、 家族はマレーシア、ジョホールバルにいるという方に会いに福岡に行ってきました。 初めてお会いしましたが、彼から一年半くらい前にInstagramのDMが届いたのがきっかけでした。 僕たち家族が先にマレーシアに入国してたので、現地…

久しぶりに電車乗りました。Vol.130

ゆふいんの森号 ソニック号 久しぶりに、電車に乗りました。 ネットで予約して、 ネットで支払って、 発券機で発券して、 自動改札口で駅構内に入って、 人を介さずにここまでできます。 もうすぐ、 「発券機で発券して」 もなくなるかもですね。 鉄道に詳し…

外国人旅行者増えましたね in Beppu Vol.129

英語と中国語のメニューを用意しているお店の店頭にて 冷え込んでいた観光業でしたが、今春、観光客がとても増えている別府市。 週末を中心に地獄めぐりの駐車場などは、とても多くの県外ナンバーが見受けられます。 ありがたいことです。 そして、外国人の…

見つけたらいいことあるかもですよ~♪Vol.128

HOUSEYバス発見♪ 別府駅前にて バスの看板広告を出しているのですが、別府駅に着くと、ちょうど発見しました。 別府市内の亀の井バスさんのお尻部分に3台 大分市内の大分バスさんのお尻部分に3台 走っています。 見かけたら、いいことあるかもですよ~♪ hous…

体のメンテナンス Vol.127

定期的に通っています。 定期的に体のメンテナンスのために 鍼灸接骨院に通っています。 大学生の時、アメリカンフットボールをやっていて、 タックルを受けて倒れたときに、腰を強打して、 椎間板ヘルニアになっちゃったんです。 それが影響してか、疲れが…

屋上バーベキューはこの時期最高!Vol.126

大工さん方とスタッフとの交流も含めて いつもお世話になっている大工さん方と、スタッフと一緒に バーベキューをしました。 今回お世話になったのは 別府市北浜1丁目の国道10号線沿いにある愛媛屋ビルの屋上にある 屋上BBQビアガーデン別府北浜。 lp.shinr…

扇山 火まつり Vol.125

別府八湯温泉祭り 扇山の火まつりがありました。 18:00に火入れ徐々に火が広がっていきました。 マレーシアに住む家族にも写真、動画を撮って送りました。 地元のお祭りはやはり共有しておきたいところですからね♪ 近くは焼ける臭いがプンプンするのと灰が…

新年度スタート 市役所も大変そう Vol.124

新年度スタートですね。 朝一、別府市役所に評価証明を取りに行きました。 すると、なんかバタバタしてる感じ。 聞いてみると、システムトラブルが起きているとのこと。 評価証明書も職員の方が手作業で入力して、発行。押印等していました。 大変そうでした…

おしゃれなランチをごちそうになりました。Vol.123

おしゃれなランチ 僕が大学生時代から、お世話になっている方に おしゃれなランチをごちそうになりました。 茶寮森澤さんのランチです♪ goo.gl 出会って20数年。変わらずのお付き合いをしてくださって感謝感謝です。 今回は、新たな人脈を紹介してくれまし…

継続は力なり ブログ毎日更新4ヶ月完了。5ヶ月目突入です!Vol.122

別府八湯温泉祭り 始まります ブログを長きに渡って更新されている先輩方に負けてなるものかと 始めたブログ。本日より5ヶ月目突入です。 どうしても更新できなさそうな日は、事前に書いて、予約投稿したり工夫しながら、 なんとか継続できています。 続け…