日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく秋っぽい雰囲気になりましたねVol.304

秋っぽくなりましたね 秋っぽい季節に ようやくなってきました 先日 ゴルフに行きましたが とても過ごしやすい 気温でした これで成績まで よかったら 最高なんですけどね(笑) 湯布高原ゴルフクラブにて 皆さん 秋には 何をされますか? 何をしたいですか? …

中小企業の社長頑張ります!会社用NEWブログスタートVol.303

会社用のブログです 応援お願いします この 「日本、マレーシア、時々フィリピン」 というブログを 毎日更新すると宣言して 300回を超えてきました もうちょっとで 1年達成です そんな中 会社のホームページ などを 担当していただいてる 久保田社長から 中…

なかの綾さんとブレーメンのライブ 生の音楽は素晴らしいVol.302

なかの綾とブレーメンのライブ 別府市にあります アマネリゾート 潮騒の宿晴海さんで なかの綾とブレーメンの ライブがありました 晴海の食事も楽しめる とあって満員御礼でした 僕はライブとかには ほとんど行ったことが ありません 今回はいいチャンスを …

祝上棟 もちまきも開催 おめでとうございますVol.301

HOUSEY OITA(ハウシィ 大分)K様邸上棟 大分県別府市で 建築・リフォーム・不動産会社を 営んでおりますが 先日、 当社のお客様のマイホーム 上棟日を迎えました 上棟日はやはり特別です 家の骨組みというか 家の形がお披露目になります お施主様とHOUSEY上…

娘との2人きり生活終了 マレーシアへ戻りますVol.300

娘を連れてマレーシアへ @成田空港 娘との初めての 二人での生活もあっという間 に終わりました マレーシアに戻る日です 今回は 大分ー成田(飛行機:ジェットスター) 成田ーシンガポール(飛行機:ZIPAIR) シンガポールージョホールバル(国際タクシー) …

海の宝石箱やぁ シーガラス探し Vol.299

一週間の一時帰国中、娘はシーガラス探しに夢中で、予定のテーマパークや水族館をスキップ。自由奔放な彼女の楽しみに驚きつつ、親子の絆を深めた心温まる体験。

仕事しながら育児はホント大変 Vol.298

娘との貴重な時間。育児や仕事に奮闘しながら、美味しいオムライス作りと親子の笑顔に癒される一時帰国。

娘と初めての二人きりの生活 貴重な経験Vol.297

マレーシアからの一時帰国。子供との貴重なひとときを大切に過ごし、リクエスト通りの食事を楽しむ。家族とのひとときを喜ぶ。

ペットとの別れ 情操教育 次男絵を描くVol.296

マルタ先生、情熱的なペットとしての役割。子供たちはオンラインで最期の別れをし、次男は学校で涙と絵を共に。

祝上棟!最近は少なくなった「もちまき」を週末開催しますVol.295

餅やお菓子などなど・・・ 家を建築していて 最近は上棟時に もちまきをする お施主様が減ってきています もちまきだけでなく 上棟式、地鎮祭もしない方も おられます みなさん 忙しく、効率的に生活する 時代ですからね 当社では 今週末に お施主様がもちま…

愛犬が小さくなって帰ってきました おかえりマルタVol.294

ペットが亡くなる。そして忙しい出張週間。最期は家族に見守られ、愛犬の思い出を胸に。そしてお庭にお墓を考える。

シンガポール - マレーシアへの車で国境越え 渋滞時間の差のクセがスゴいVol.293

シンガポールからマレーシアへの陸路国境越え。SGアライバルカード登録必須。2本の橋で国境越え、アプリで渋滞チェック。タクシーで1時間30分で到着、渋滞に注意。国境越えの手段はタクシー、バス、電車。電車が日中の移動に便利。国境越えの参考情報。

年末年始に向けて・・・カレンダー注文Vol.292

カレンダーの印刷準備が進行中。毎年のカレンダー製作で、シンプルかつ実用的なデザインが好評。早めの行動で2024年版の制作に取り掛かり、来年のお客様へのプレゼントに向けて準備中。シンプルで使いやすいデザインで、建築・不動産業者としての実用性を提…

地理情報忘れる私の方法 スマートなアプローチ!?Vol.291

方向音痴で地理情報を忘れやすい著者が、忘れないための方法や日常での工夫について述べます。

不動産屋さんが別府の街歩き 別府オリジナルのクラフトビール Vol.290

不動産業を営む別府在住の著者が、訪れる人々におすすめの地元の飲食店を紹介。別府ブルワリーで試飲し、不動産情報も提供。地元情報と不動産に興味のある人に向けたコンテンツ。

効率的にも品質的にも後悔しない家づくりをVol.289

別府の不動産市場が上昇中。高騰する価格と建築費用に対処し、賢く住宅を提供する工務店として、日々効率化と品質向上に努めています。

なんとなく日本代表みたい 国旗で分けるのが面白いVol.288

マレーシアのジョホールバルで子どもたちが通う体操クラブ。生徒たちの紹介に国旗が添えられ、国際色豊かな環境で成長しています。異なる国や文化に触れる経験は、子どもたちにとって貴重な学びとなっています。

YOUTUBEへの動画アップロード練習 子どもと撮影した動画14万再生超えるVol.287 

YOUTUBEのショート動画の練習。自己成長と仕事への活用に注力。不動産関連コンテンツをアップする計画です。

愛犬マルタよ安らかに ありがとう またねVol.286

愛犬マルタよ 安らかに 初めて会った時のマルタ 長男とマルタ 秘密会議 長男とマルタ 秘密基地にて 長男とマルタ 一緒にお昼寝 長男とマルタ 身長比べ 雪とマルタ 次男とマルタ 誰狙うんでしたっけ? 次男とマルタ 事実上マルタが次男の散歩 男たちとマルタ …

フェスというものに初めて参加しました。温泉フェスVol.285

温泉シャワー ■百聞は一見にしかず ホリエモンが主宰の BEPPU ONSEN SHOWER FES. 2023【BOSF23】 というフェスが先日、おんせん県である大分県別府市で開催されました。 およそ1,000トンのお湯と音楽を浴びながら、仲間たちと飲食を楽しむ今までにない大型フ…

お引渡しの記念品としてドローン撮影した新居の動画をプレゼントしています。Vol.284

www.youtube.com ハウシィをご注文いただいたお施主様に、 お引渡しの記念品としてドローンで撮影した新居の動画をプレゼントしています。 最近は、工期がないお客様が多く、ギリギリでのお引渡しの方には、 工期優先でプレゼントできていません(苦笑) し…

宗教の違いを目の当たりにできるのもいい社会勉強ですVol.283

長男のサッカーの試合 先日、マレーシア、ジョホールバルの長男が サッカーの試合に出場したときのことです。 写真のように、普通に試合をしていると、 急に「ピピーッ」とレフェリーが笛を吹きました。 お祈りの時間 笛が鳴って、試合は中断 すると、突然、…

新しいお友達と言っていいですか?先輩方と楽しむアナログな夜Vol.282

協力業者の先輩方とプレーしたゴルフは最高でした 4年ぶりに開催した当社の安全大会からつながるゴルフの輪は本当に充実したものでした。 関連記事はコチラ kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com そして、そして、うれしかった…

安全大会から始まるゴルフの輪。行動してナンボですね!Vol.281

SNS用に写真を撮る先輩方(笑) 先日、ブログにもアップしていました先輩方とのゴルフ。 当社の安全大会に出席していただいて、 懇親会の席で一緒にゴルフをしたいとオファーさせていただいていたことが ついに実現しました!!! kaigaikyoikuijuu.hatenablog…

雨漏り防止及び補修工事は結構時間がかかります。Vol.280

板金の色見本 事前にメールやLINE等でお客様に送ると話がスムーズです 雨漏りがするお客様から 雨漏りを止めてほしいという依頼を受けました。 現地を確認すると、しっかりと雨漏りしていました。 雨漏りを止めるのは、簡単ではありません。 目視できる雨漏…

ゴルフプレー中の時間を有意義なものに♪ Vol.279

ゴルフ練習場にて 肩のケガが治りまして、 久しぶりにゴルフの練習場にいきました。 僕のゴルフのスコアは恥ずかしながら、中の下 or 下の上くらい。 もう少しスコアが安定してくると、コンペとかにも出場できるかなと思っています。 ゴルフは、メンタルのス…

最近タンの美味しさに気付きました Vol.278

タン このブログでも書いていますが、 僕は肉が好きです。 魚より圧倒的に肉が好きです。 そして最近、タンの美味しさに気付いたピチピチの45歳です。 最近の頭の中は、焼肉=タンになってます(笑) タン!! 焼肉屋さんに行ったら、 どんなタンが出てく…

エンジョイスクールライフ♪ Vol.277

スポーツ大会でメダルをもらってお友達と 長男、学校を楽しんでいるようです。 先日は、学校対抗のスポーツ大会があったようで、 それに長男が出場しました。 入賞してメダルをもらったようです。 おめでとう。 長男は、友達付き合いもうまくいっているよう…

半年に一回のエアコンの清掃 Vol.276

エアコン清掃 契約で半年に一回しないといけません。 マレーシア・ジョホールバルの拠点のエアコンクリーニングを業者さんに依頼しました。賃貸契約書を交わしたときに、契約書中に ・半年に一回、エアコンをクリーニングすること。 ・領収書など証拠をオー…

14歳、老犬マルタ 動物病院へ Vol.275

動物病院にて 不安げなマルタ 我が家の愛犬マルタはまもなくあと数日で14歳になる老犬です。 ここ最近、老化が激しくなったように感じてます。 かなり前に失明しているので、用心して歩くようになったのですが、 ここ最近、その歩き方でも以前より、 勢い…