日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

なんとなく日本代表みたい 国旗で分けるのが面白いVol.288

日本代表みたい

■なんとなく日本代表みたい(笑)

マレーシアのジョホールバル

次男と長女が通う

体操クラブ

 

所属の生徒たちを写真入りで

紹介しているのですが

その紹介の仕方がユニーク

 

出身国の国旗と共に紹介

しているのです

 

日本代表みたい

日本人ではというと

我が子のほか

もう1人おられるようです

 

お会いしたことはないですが

 

当然ですが 地元のマレーシア人が多いです

■国際色豊か いろいろな国旗が並ぶ

当然ですが地元のマレーシア人が

圧倒的に多いですが

イギリス

インド

イタリア

トルコ

オランダ

韓国

 

などなど

 

全員友達になったら

将来

旅行に困らないですね(笑)

 

さいころから

色々な国の人と交流することは

非常にいいと思います

 

さいころ外国人の先生が

来ると

緊張して何もできなかった

思い出があります

 

子どもたちを見ていると

それが全くない感じがします

 

指導の言語は

英語とマレー語っぽいので

いい勉強にもなりますね

 

この調子で

いろいろな国の方国の言葉

に触れてほしいと思います

 

ではまた

 

 

 

 

#国際交流 #異文化体験 #国旗紹介 #子どもの成長 #体操クラブ #多言語 #文化の多様性 #国際的な友達 #異文化理解 #子どもの未来