日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ・バンコク散策 セントラルワールド周辺 Vol.243

バンコク セントラルワールド 都会ですね! 宿泊施設をチェックして、 晩御飯の調達も兼ねて、街をブラブラしてみました。 さすが首都バンコク。 都会ですね。 東南アジアと聞くと、田舎と思っている人は多いとおもいますが、 んなこたない(タモリ風) 都会…

タイ バンコクに到着。アルコールが買えない時間帯があるんですね Vol.242

マクドナルドにて タイのバンコクに到着しました。 マクドナルドの前のピエロみたいな人 (ケンタッキーフライドチキンでいうとおじさん) 手を合わせているですね♪ 空港で、Grab タクシーを呼んだのですが、 来た車が思ってたより小さい。 荷物が全部入るか…

福岡からタイ・バンコクへ エアアジアの直行便 Vol.241

今回はタイ経由でマレーシアのジョホールバルへ向かいます。 今回、マレーシア・ジョホールバルへ戻るルートは 福岡ータイ・バンコクージョホールバルというルートを選びました。 いつもはシンガポールに到着して、そこからタクシーに乗って、 ジョホールバ…

1か月のマレーシアからの一時帰国終了。学校再開のため戻ります。Vol.240

ユニバーサルスタジオジャパンの思い出 家族がマレーシアのジョホールバルから一時帰国して、1か月。 早くも学校再開のためマレーシアに戻ることになりました。 あっという間の1か月でした。 フェリーさんふらわあに乗って、大分・別府へ 次男と娘は、昨年…

別府のレトロ感ある遊園地 ラクテンチへVol.239

ラクテンチ 海あり山あり 景色よし 地元に昔からある大分県別府市のラクテンチへ行きました。 僕自身も祖父母と一緒に来ていたラクテンチです。 そんなちびっこだった僕が大人になって、自分の家族とラクテンチへ。 時代の流れを感じますね。 そして長く続い…

長男リクエスト 回らないお寿司屋さんへ Vol.238

うまさに笑みがこぼれる長男 長男のリクエスト 回らないお寿司屋さんで腹いっぱいお寿司が食べたい という親泣かせなリクエストに応えるため 大分県別府市で人気のお寿司屋さん 大和田鮨さんにお邪魔しました。 お寿司屋さんは、子どもお断りのところもある…

娘のリクエスト ハーモニーランドへ ビンゴ大会で入賞!Vol.237

キティちゃんにお花をプレゼントしました 娘のリクエストで大分県速見郡日出町の サンリオキャラクターパーク・ハーモニーランドに行きたいということで 次男も一緒に行ってきました。 長男は、もう行かなくなりましたね。ま、仕方ないか。家で留守番です。 …

動画の投稿もできるようになってきた。何事もチャレンジ。Vol.236

www.youtube.com 最近、YOUTUBEの方も動画投稿をチャレンジ中です。 ショート動画は、簡単ですね。 サクサクっとアップロードして、自身で楽しんでおります。 www.youtube.com BGMと文字は入れることができるようになりました。 そして、ブログに張り付ける…

猫好きの猫好きによる猫好きのための壁紙(クロス)Vol.235

猫柄 壁紙 クロス 壁紙(クロス)の色調やデザインでお部屋の雰囲気はガラッと変わります。 今回は、猫好きのお施主さんが採用した、 猫好きの猫好きによる猫好きのための壁紙(クロス)を紹介します。 新築、 リフォーム、 リノベーション の際の参考にして…

お友達家族とキャンプだホイ 2日目@大分県九重町 飯田高原 Vol.234

何かCDのジャケットみたい(笑) お友達家族とのキャンプ2日目。 朝から、男の子たちは、外遊び。 バスケットボールをしておりました。ホント元気だ(笑) 写真を撮ったら、デビューアルバムのジャケットみたいな感じに撮れました。 なんかありそうでしょ(笑) …

お友達家族とキャンプだホイ 1日目@大分県九重町 飯田高原 Vol.233

ドッヂボール大会 開催中 子どもたちお友達家族と大分県玖珠郡九重町にある飯田高原へ キャンプに行きました。 子どもたちは、とても楽しみにしていた様子。 朝からソワソワしておりました。 この日は、ものすごく暑かったですが、さすが九重町。 標高が少し…

体験入園最後のイベント/幼稚園夏祭りでのふれあいと思い出 Vol.232

スーパーボールすくい PTAの方々には感謝です 娘が体験入園でお世話になっている幼稚園の夏祭りに参加させてもらいました。 子どもの学校や幼稚園での様子を 間近でみることがそんなにできないので とても楽しみにしていたイベントです。 内容は、 ①子どもた…

子どもの成長と治安/日本とマレーシアの違いに感じることVol.231

子どもたちだけで遊べるのはいいことです 学校から帰ってきた次男が 「17時15分に学校に集合してサッカーするけん! 18時まで遊ぶけん!」 と嬉しそうに帰ってきました。 「おーそうかー。誰かお父さんかお母さんはくるの?」 「みんな家近いから歩いてくる…

かき氷 シロップつゆだく 頭キーン Vol.230

自宅でかき氷 どうして、子どもってかき氷見るとテンション上がるんですかね?笑 めっちゃ喜んでてた娘。 ガリガリ自分で好きな量のかき氷を作る娘。 そして美味しそうに食べてました。 1杯目までは笑 2杯目以降は、 パパの分つくるー ママの分もつくるー と…

雨の中でも前進/HOUSEY KUNISAKIの現場作業Vol.229

基礎工事中の HOUSEY KUNISAKI(ハウシィ国東) の現場確認。 ご縁をいただきまして、 HOUSEYの国東着工は初です!! この日はあいにくの雨模様でしたが、 現場で職人さん方との打ち合わせ。 梅雨シーズンは、 外作業の予定が組みにくいので 現場監督はじめ…

次男リクエストで、再び一刀竜へ 日本のラーメンは最強だ!!Vol.228

前回と同じリアクション。前回よりもオーバーリアクション(笑) 次男のリクエストで、 別府市餅ケ浜にある一刀竜さんへラーメンを再び食べに行きました。 別府市餅ケ浜の豊後ラーメン一刀竜 itto-ryu.com 前回のラーメン話はこちら↓です。 kaigaikyoikuijuu.h…

そ、そんなに食べれません。景品欲しさに・・・Vol.227

くら寿司にて 景品ほしさにたくさん食べるらしい くら寿司に初めて行きました。 子どもたちは、一度行ったことがあるらしく、 「くじ引きができるお寿司屋さん」と教えてくれました。 ルールが良くわかっていなかったのですが、 5皿食べて、お皿投入口に入…

釣り親バカ日誌 爺ちゃんと孫との思い出 Vol.226

ちっちゃいけど。釣ったどー! 子どもたちの一時帰国中のリクエストの一つ 魚釣り 爺ちゃん(僕の父)、子どもたちと釣りを楽しみました。 釣れるもリリース必須の小魚ばかり。 でも釣れないよりはヨシ。 キタキターっていいながら、リールを巻いていました…

一緒に遊ぶ喜びを噛みしめて。子どもの成長に感謝する日々Vol.225

娘とのひと時 今年で6歳になる末っ子で長女の娘。 兄二人と一緒のため、負けん気の強い娘です。 まだまだ 「パパーあそぼー」って来てくれます。 できる限り、遊ぶようにしております。 日本では、幼稚園の年長さん。 マレーシアでは、小学1年生。 まだま…

目が痛い。眼科へ。コンタクトレンズしばらくできないですVol.224

目が少し傷ついているみたい 急に眼が痛くなって、眼科へ行きました。 まだ病院では、不織布のマスクは必須でした。 僕は2週間使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用しています。 夜の食事会などがない限りは、帰宅後コンタクトを外しています。 付けたま…

昔はマイル貯めてました。今はポイント貯めてます!ポイ活を侮るなかれVol.223

楽天ポイントでゲットしました。 家の洗濯機が壊れて、乾燥ができなくなりました。 修理依頼も検討しましたが、出張訪問でも費用がかかるし、部品交換代と合わせると 結構な金額になります。 なので、もう8年ほど使っていたので、新しいものに替える決断を…

地元金融機関の経営説明会に出席しました。Vol.222

地元の金融機関の経営説明会と懇親会に出席してきました。 頭取自らが、前期の結果と今期の予定を説明を説明されてました。その中で、いいなと思ったことがあります。 それは、マイクがピンマイクだったこと! 両手があくので、身振り手振りを入れて説明され…

HOUSEY (ハウシィ)のお引き渡しでしたVol.221

HOUSEY(ハウシィ)というハウスブランドを展開、販売していますが、 ご注文いただいていたハウシィが完成して お施主様へお引き渡しでした。 ささやかなお祝いのお花を用意させていただきました。 久しぶりに、僕がお花屋さんに行って お花を受け取りました…

雨漏りトラブルのお問合せが増加中!見えない所の修理の舞台裏Vol.220

雨漏りの現場 その① ポトポト水滴が落ちてます 九州はたくさんの雨が降ったからか、 強い雨が長時間降ったからなのか、 「雨漏りがするから見に来てほしい」 というご依頼が最近多いです。 上の写真は、下屋(げや=2階部分がない1階部分に取り付けられた屋…

子どもたちと楽しむ日本の夏祭り!長浜さまでの思い出 Vol.219

くじ引き! 日本滞在中に、子どもたちは日本の夏祭りに行くことができました。 子どもたちは「お祭りに行きたい。お祭りに行きたい」と言っていたので、 実現できて本当によかった。 大分県大分市の長浜神社の夏季大祭。通称長浜さま。 大分県に夏祭りシーズ…

公務員の先生から学ぶ、謙虚な姿勢と意思疎通の改善の重要性Vol.218

研修会 定期的にやってくる 宅地建物取引業協会の支部研修の日でした。 スタッフと一緒に出席しました。 この中で、宅建業を取り仕切る県の担当者が、お話をされていました。 提出する書類に不備があると大変だから、 ちゃんと記入、準備しておくように。 窓…

自然のチカラは恐ろしいVol.217

ヒョウで割れたカーポート屋根① 先日、ヒョウが突然振り出しました。 そして、写真のように、ヒョウが当たってカーポートの屋根が割れちゃってます。 自然の力は恐ろしいですよね。 風水害対応の保険に入っていれば、それで対応できるのではないかと思います…

蝉(セミ)の羽化に立ち会えました!!神秘的 Vol.216

蝉(セミ)の幼虫発見 娘の自転車に乗る練習をしようと、 公園へ行きました。 すると、もうかなり日が昇っているのに、まだヨチヨチ、コンクリートを 登っている蝉(セミ)の幼虫を発見しました。 このままだと、たぶん暑さとかで死んでしまうなと思ったので…

雨が続きますね。気を付けましょう!Vol.215

先週、九州もたくさんの雨が降りました。今週も、降りそうですね。気を付けましょう。若い方は知っているのでしょうか。「巨人大鵬卵焼き」あ、違った「地震雷火事親父」という言葉を??? 「地震雷火事親父」(じしんかみなりかじおやじ)ひと昔前はこれで…

お土産じゃなかったのかーい!!!ドン・キホーテへVol.214

買いすぎです。。。 「別府にドン・キホーテができたんやろー。連れてってよー。」 ということで、ドン・キホーテへ。 元々パチンコ店だったものを活用してできた別府のドン・キホーテ。 近所にお世話になっている不動産業者さんがあるので、 工事から、完成…