日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

公務員の先生から学ぶ、謙虚な姿勢と意思疎通の改善の重要性Vol.218

研修会

定期的にやってくる

宅地建物取引業協会の支部研修の日でした。

 

スタッフと一緒に出席しました。

この中で、宅建業を取り仕切る県の担当者が、お話をされていました。

 

提出する書類に不備があると大変だから、

ちゃんと記入、準備しておくように。

窓口業務の簡略化にご協力よろしくということでした。

 

むむむ。

ちょっと待ってくれ、、、

この前、申請書類を提出したときのことを思い出した。

 

「ここをこういう風に書き換えて」と言われて、

 

一旦戻り、書き換えて持っていくと、

 

「ここをこういう風に書き換えて」という。

 

言われた通りにやったのに。

 

「他に不備はないですか?あればまとめて教えてください」

と確認をとった上で、

言われたことを再度事務所に戻り訂正、再度訪問して、確認して戻ると、

 

違う担当者から

 

「ここをこういう風に換えて」という。

 

それ、最初そのように書いてましたけど、

書き換えろって言われたから換えたんですけど。。。

 

振り出しに戻りました(苦笑)

 

一番最初の状態に戻して、提出すると、、、

 

仕舞いには、

「あと一枚写真を持ってきて」という。

 

・・・

 

そんなに暇じゃないので、まとめて言ってください。

僕、メモ用紙もえんぴつもスマホのメモ機能もありますので、

複数言われても、何かしらメモして帰るから大丈夫ですよ。

 

とお話しさせていただきました。

 

一度、最後まで、書類等に目を通してから指摘してほしいですよね。

行ったり来たりは、行政側もこちら側も、

無駄な人件費、時間を使っていると気付いてほしいですね。

 

 

「いっぱい指摘した!!」というところがその方の満足ポイントであれば、

いくら言ってもダメでしょうけど、、、

目指すところがちがうのでどうしようもない。

 

まとめて、ここと、ここと、ここが悪いという風に、伝えてほしいですね。

こちらの業務の簡略化にも協力してほしいものです。

 

でも、免許を許可するか許可しないかの権力を持っているので、

許可をもらう側が弱い立場なんですよね。。。

 

だから、こちら側は、いつも下手に出て、

「書類お願いします」ってなっちゃうから、勘違いされる方も多いんだと思います。

 

いつもスタッフには、威張っちゃダメ。

関わる人はみんなフェアじゃないとダメと伝えています。

1人では何にもできません。

相手があって自分がある。

取引先、協力業者、お客さん、地域があって当社がある。

 

その気持ちを改めて思い出させてくれた、公務員の”先生”に感謝ですね。

 

 

ではまた。威張っていいことは一つもないと思う僕です。

 

 

#宅地建物取引業
#書類提出
#行政手続き
#窓口業務
#研修
#公務員
#効率化
#情報一元化
#意思疎通
#協力
#公的手続き
#業界課題
#謙虚な姿勢
#効率改善
#情報管理
#連続修正
#公的書類
#窓口サービス
#官公庁
#業務効率