日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

子どもたちと楽しむ日本の夏祭り!長浜さまでの思い出 Vol.219

くじ引き!

日本滞在中に、子どもたちは日本の夏祭りに行くことができました。

子どもたちは「お祭りに行きたい。お祭りに行きたい」と言っていたので、

実現できて本当によかった。

 

大分県大分市長浜神社の夏季大祭。通称長浜さま。

大分県に夏祭りシーズンの到来を告げる一番最初の夏祭りです。

今年は、7月5日から7日まで。まだ梅雨シーズンなので、

結構雨が降ることが多いので、「雨の長浜さま」と呼ばれている祭りです。

 

次男と長女のミッションは、ベビーカステラ、くじ引き、かき氷。

長男は、僕たちより一足早く、おこづかいを握りしめて、

お友達家族に便乗させていただいて、現地に向かっていました。

 

長浜神社夏季大祭 通称長浜さま

雨の長浜さまにはならず、ものすごく天気に恵まれ、かなりの人が久々の

夏祭りを楽しみに来ていました。

 

マスクしている人が少ないなーと思いましたが、

こんなに人がいると、敏感な方は近づかないから、

必然的にマスク率が下がってるんですね。

友達同士、カップル、家族連れ、爺ちゃん婆ちゃんと老若男女が訪れていました。

 

 

くじ引きに挑戦

次男、長女のリクエストのベビーカステラをゲットし、食べながら、

くじ引き屋さんを探しました。

さすがに、くじ引きは人気で家族連れが長蛇の列。

僕たちも並んで、順番を待ちました。

 

ポケモンカードが当たるといいなと言っていた次男でしたが、

希望の品は当たらず。長女も然りでした。

YOUTUBEでひと昔あった、

くじ引き全部買っても当たらなかったという動画で出てましたが、今回も!?(笑)

 

スーパーボールすくい

続いて、スーパーボールすくい。

思い思いにほしいボール付近をすくっていました。

 

かき氷♪

かき氷

暑かったし、リクエストの一つだったかき氷も並んでゲットしました。

 

長男ブルーハワイ

次男いちご

長女ブルーハワイ

を選択。次男と長女は、途中でチェンジする契約を交わしていました(笑)

 

マレーシアでは、キリスト系、イスラム系、ヒンズー系、中華系など

異国の文化は学ぶことがありますが、

日本の文化を学ぶチャンスはほとんどありません。

日本の文化を学ぶというよりは、体験する、加えて楽しむという行為は

いつまでたっても記憶にいいイメージで残ってくれると思うので

今回夏祭りに行くことができて、本当に良かったと思います。

 

天気もよく ものすごい人でした

 

長浜さま ありがとう!

おかげさまでいい思い出ができました。

また来年もよろしくお願いいたします。

 

ではまた。日本の夏祭りありがとー!

 

 

#日本の夏祭り
#長浜神社
#長浜さま
#夏季大祭
#お祭りに行きたい
#ベビーカステラ
#くじ引き
#かき氷
#スーパーボールすくい
#日本の文化体験
#子どもとの思い出
#楽しい夏の日
#大分県
#夏の風物詩
#家族でのイベント
#思い出深い時間
#夏祭りシーズン
#日本の伝統行事
#異国文化体験
#家族の楽しい夏