日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

僕がマレーシア・ジョホールバルに行こうと思ったきっかけは?その④ 旅行後家族会議開催 Vol.14

こんにちは。

 

僕がマレーシア・ジョホールバルに行こうと思ったきっかけは?の続きを書きます。

 

これまでのその①~その③までのリンクは下の方に貼っておきますね。

 

レゴランドマレーシアに隣接するレゴランドホテル内にて 2015年

 

2015年の初めてのマレーシア、ジョホールバル旅行から帰国後、

 

妻と家族会議を開催しました。

 

2015年度は

 

長男が4歳、

 

次男1歳になる年。

 

その③でも書きましたが、

 

「子どもの年齢が一桁の方が、英語の吸収力がスゴイ」

 

この言葉が気になって気になって、、、

 

妻とは意外と意見が一致。

 

「長男が9歳になるまでに、検討しても面白いかも。

 

子どもたちも異国の生活になれるかどうかわからないから、

 

一度サマースクールや体験入学をしてみて、考えてみよう」ということになった。

 

それからマレーシアのことを調べるようになりました。

 

当時調べたのは下のような感じがします。

※は今の気持ち(笑)

①マレーシアは親日イスラム国。※穏やかな気がします。

地震、台風などの災害が少ない。※雷はなります

③インタナショナルスクールの学費もピンキリ。※はいピンキリです。

④物価も安い。※人件費は安いが、思ったほど安~~っいってほどではない。

⑤検討していたジョホールバルは、シンガポールに隣接。車で国境を超えることができる。※確かに近いが渋滞する時はする。

⑥車事情も日本と一緒。右ハンドル。左通行。※今も変わらず

⑦年中あったかい※ただ、エアコンが効きすぎている。ある意味室内は寒い(笑)

ジョホールバルの歓喜の場所(笑) ※スタジアムにはキャプテン翼の絵があります。

 

2018年 インターナショナルスクール 体験入学の様子 長男6歳

 

そして、2018年夏。。。

初めて体験入学をすることにしました。

 

ではまた。

 

その①はコチラ↓

kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com

その②はコチラ↓

kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com

その③はコチラ↓

kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com

 

 

  1. マレーシア
  2. ジョホールバル
  3. 家族会議
  4. 子どもの教育
  5. 英語習得
  6. サマースクール
  7. 異文化体験
  8. インターナショナルスクール
  9. 海外生活
  10. 親子留学
  11. マレーシアの魅力
  12. レゴランド
  13. イスラム文化
  14. 災害リスク
  15. 物価比較
  16. 車事情
  17. 暖かい気候
  18. 室内のエアコン
  19. ジョホールバルの観光地
  20. 体験入学