日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

小学校まで歩いて行く新鮮な朝!長男の初体験 Vol.381

初めて公立小学校に通う長男

住んでいるエリアの

公立小学校ではなく

子どもたちから見れば

祖母の自宅に近い

小学校に通わせて

もらっています

 

これまで日本で通っていた

私立小学校は

車で送迎しないと

行けない距離でした

 

マレーシアでも

登下校は車での送迎です

 

なので

長男は

歩いて登下校したことが

ありません

 

そんな長男は朝

 

僕も歩いて学校に行ってみたい

 

と言い出しました

 

恐らく日本でしか

経験できないでしょうから

小学校までのルートを

確認しようということで

 

朝一緒に歩いて

行くことにしました

 

うれしそうにスタスタ歩く長男

前のブログにも書きましたが

 

kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com

 

 

私服で通う長男は

初めて見ます

親としても

とても新鮮ですが

本人が

一番新鮮に

感じているようです

 

世間話をしながら

約30分間一緒に歩きました

 

成長したな~と

思いながらも

まだ子どもっぽいところも

残る長男

 

朝から

いい運動になりましたし

何より

嬉しそうに通う長男の姿が

うれしかったですね

 

終業式までなので

長くはないですが

小学6年生なので

 

中学校でも

一緒になる

お友達が多いでしょうから

 

来年の6月に

一時帰国できたならば

再会するはずなので

 

お友達といい関係が

築けてれるといいなと思います

 

 

#小学校 #学校まで歩く #公立小学校 #子供の成長 #新鮮な朝 #長男 #初体験 #歩いて登校 #思い出 #友達づくり #別府市 #母子留学マレーシア #一時帰国 #教育移住マレーシア #母子留学ジョホールバル #教育移住ジョホールバル #インターナショナルスクールジョホールバル #ジョホールバルインターナショナルスクール