日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

広告代理店と打ち合わせ バス広告 Vol.274

バス広告 大分、別府市内を走っています。 広告代理店の方と大分市を走る路線バスの後部の広告掲載について 打合せしました。 現在、大分市、由布市あたりの路線バス3台分はすでに走っておりまして、 3台分が空きが出たとの連絡を受けて、追加分を確保しま…

ノコギリクワガタが飛んできた。当然、観察します♪Vol.273

飛んできたノコギリクワガタ 夜、網戸の方からボトッて音がしたので見てみると 黒い物体を発見。 形、大きさから、クワガタのメスかなって思いながら 網戸へ近づくと、 ノコギリクワガタのオスでした!!! 今年、初の生クワガタ。 当然ですが、つかまえて …

物件調査 眺望がすばらしい セカンドハウスとかに良さげ♪Vol.272

バルコニーに出てみると・・・別府湾が美しい♪ 同業者からの紹介で、 物件の見学に来ました。 バルコニーに出てみると、、、 この景色。 別府湾を一望できるんです!!! そして、ここには、共同浴場も完備! 定期的に別府を訪問される方のセカンドハウスに…

揚げ物は裏切らない(笑) 揚げ物万歳!!Vol.271

カキフライ 万歳 突然ですが、 揚げ物っていいですよね。 アゲアゲですよ!(笑) 海の幸も山の幸も何でもかんでも 揚げたヤツが一番好きです。 天ぷらも揚げてるから揚げ物です♪ 海のミルクの牡蠣(カキ)も生より、焼き牡蠣。 焼き牡蠣よりカキフライですね…

遠距離ファミリーでも近くに感じるオンラインテクノロジーに感謝Vol.270

メダルをもらった次男 次男がマレーシア・ジョホールバルで所属するサッカークラブで フットサル大会に出場。 入賞してメダルをもらったと、喜びの電話をもらいました。 家族はマレーシア・ジョホールバル。 僕は日本。離れ離れの生活。 僕は、仕送り要員と…

あまり刺身は食べません。〆サバは食べます。Vol.269

あまり刺身は食べません。〆サバは食べます。食事に行って、同じ金額を払うなら、ふぐより焼肉。刺身盛り合わせより串盛り合わせ。刺身より馬刺し。なんですよね(苦笑)毎日、肉料理がいいです。三食肉料理でいいです(笑)そして定期的に揚げ物を組み込んで…

当社の自慢ですが、職人さんたちが優秀なんですVol.268

大工工事 棟梁にはいつも助けてもらってます 僕は、大分県別府市で建築、リフォーム、不動産業を営んでいるのですが、 協力業者さんたちが優秀なんです。 協力業者でありながら強力業者さんなんです。 強力といてっても武闘派とかそういうのじゃないのでご安…

街中で源平合戦勃発中!?Vol.267

源平の戦い!? お買い物に行ったら、 源平合戦が勃発していました。 互いを見比べてみました。 値段の部 互いに 1袋 298円 よってドロー おいしささがどうなるのか?の部 互いに おいしさ広がる! よってドロー サイズの部 互いに ファミリーサイズ よって…

大分市で気軽にワインとイタリアンを楽しめます。プレオープンに招待していただきましたVol.266

マルゲリータ トマトの酸味とチーズの塩味のマッチングがステキ 大分市に気軽にワインとイタリアンを楽しめるお店がオープンします。 プレオープンにご招待いただきましたので、 お腹を空かせて、訪問させていただきました♪ 枡屋わいん食堂というお店です。…

4年ぶりに安全大会を開催いたしました。Vol.265

安全大会 4年ぶりの開催 税理士の先生に講話いただきました コロナパンデミックの影響で 4年ぶりに弊社の安全大会を開催することができました。 多くの協力業者さんが出席してくれました。 本当にうれしかったです。 安全大会とは、 建築現場や作業されてい…

久々のゴルフ まだまだ暑い バテましたVol.264

久々のゴルフ。 暑かった(汗) 久々のゴルフでした。 3か月前、肩と腕を負傷しまして、 ようやく治りました。(完治に時間がかかる年ごろです) 気の置ける親友とのラウンドでしたので 楽しみにしておりました。 が、しかし、 バテましたが、楽しかったです…

どこに行っても韓国人に間違えられますVol.263

どこに行っても韓国人に間違えられます チャミスルと共に 僕はどこに行っても韓国人に間違えられます。 韓国人の血は入っていませんが、よく間違えられます。 最近では、マレーシア、フィリピンから帰国して、国内空港のイミグレーション前でも 空港職員にハ…

足の指が折れた!?次男病院へ。。。Vol.262

看護師さんに運ばれていく次男 車いすが大けがを想像させるが・・・ 妻から電話があって、 「次男の足の指が折れてるかもしれない」と連絡がありました。 次男に電話をかわってもらい、テレビ電話に切り替えて、 状況を確認。 痛くて歩けない じゃあその足を…

便利になった(笑)パッと撮ってサッと共有。Vol.261

本日のおすすめを写真に撮って 居酒屋に行きました。 カウンターの奥に「本日のおすすめ」が掲示してありました。 僕たちの部屋は個室で、直接「本日のおすすめ」が見えない状況でした。 そういう時は、上の写真のように 掲示物を写真に撮って、 一緒に来て…

お盆休みはいかがお過ごしでしたか?Vol.260

小休止♪ お盆休みは、どのように過ごされましたか? 遊びに行かれましたか? 家にずっとおられましたか? 僕は、家族はマレーシアだし、仕事の取引先の初盆参り以外は、 なーんもすることなし。 だれかと遊びに行こうと思っても、家族サービス、身内の用事諸…

リスがバナナを食べている様子。見ているだけで癒されるんですよね。Vol.259

リス バナナを食べる タイのバンコク滞在中のことですが、 かわいいリスをアユタヤ遺跡で見かけました。 バナナをかわいらしく食べるんですよね。 めっちゃ癒されました。 動画も撮りました。 それをYOUTUBEにアップしました。 YOUTUBEでは、60秒未満の動画…

子どもたちの写真は元気の源 スマホあるのお陰でいつでも見れる Vol.258

ドリブル突破できたのか!? 長男がマレーシア、ジョホールバルで所属しているサッカーチームの 試合があったようです。 写真が送られてきました。 真剣な表情はいいですね! 活躍できたかどうかはわからないですが、ベストを尽くして、 ガツガツいってほし…

お施主様へお引渡し 動画をプレゼントさせていただきましたVol.257

玄関を開けると、1番に目に入る壁紙。 この壁紙を使うと、「玄関に絵を飾らなくて済む」とお施主さんがチョイスされました。 僕の本業であります、建築、不動産業。 その中でも、力を入れているのが、 HOUSEY(ハウシィ)というオリジナルハウスブランドです…

東南アジアでは必須。Grab(グラブ)はすごい。便利。助かる。日本でもあればいいのにVol.256

食べ物も配達料めっちゃ安くて色々な種類を頼めます。 東南アジアをウロチョロしていて、 ホントに助かるのがGrab(グラブ)というアプリ。 タクシーの手配もできるし、 ウーバーイーツのようにデリバリーも頼めます。 ホントに便利な仕組みです。 海外を移…

帰国メシは、シシリアのピザ♪♪♪ Vol.255

帰国メシは、シシリアのピザ♪ 今回の、 福岡ータイ・バンコクーマレーシアーシンガポールーフィリピン・マニラー福岡 から帰国し、地元の大分県別府市に戻った一発目の帰国メシは~~ シシリアのピザでした!!! 過去にも記事にしてますが、 kaigaikyoikuij…

フィリピン・マニラー福岡 帰国便も遅れ。。。Vol.254

日本への帰国便も1時間の遅れ。。。 マニラの滞在はバタバタ終わりました。 仕事につながりそうな話もできて収穫アリの充実した滞在でした! 順調かと思いきや、福岡への帰国便が遅延。。。 飛行機が戻ってきてなかったみたいで、 パイロットや客室乗務員も…

フィリピン マニラへ 不動産情報の確認と打ち合わせへ Vol.253

シンガポールからマニラへ移動。 シンガポールのチャンギ国際空港から フィリピン、マニラのニノイアキノ国際空港へ移動です。 今回は、出発が1時間遅れてしまいました。 現地で、知人の先輩と合流することにしていたのですが、 遅延で先輩を待たせることに…

わざと?あえて? どちらにしろ少し強くなれた気がしました!Vol.252

タイ・バンコクからマレーシア・ジョホールバルへは直行便があるんです タイ・バンコクからマレーシアのジョホールバルへ移動しました。 いつもはマレーシアに戻る時は、シンガポール経由なのですが、 荷物もあるし、タクシーは渋滞するだろうし、 電車は少…

何じゃこれは???この生き物何???地球外生物みたい(笑)Vol.251

www.youtube.com アユタヤ遺跡を見学していたら、 謎の生物を発見しました。 ミミズのような ムカデのような 電気配線カバーのような 地球外生物もしくは古代生物みたいな。 生き物好きな次男と僕は大興奮。 何じゃこれー!!!! またカメラ回しちゃいまし…

外国人の旅行者がやっていたので真似してみた。Vol.250

外国人の方がやってたので、真似してみた♪ アユタヤ遺跡には、外国人旅行者がたくさんおりました。 その中で、ご家族で旅行中の外国人の方が、家族でやっていたので、 真似してみました。 傾いている遺跡を支えています。 外国人の方がやってたので、真似し…

世界遺産 アユタヤ遺跡へ ワット・マハータートの仏頭 Vol.249

アユタヤ遺跡といえば。コレでしょう! 宿泊施設からタクシーに乗って、アユタヤ遺跡へ向かいました。 何カ所か回りたいし、子どもたちを像にも乗せてあげたいし、 車で1時間とちょっと距離もあるので、万が一、Grabタクシーつかまらないと 困るので、今回…

この差は何なんだ!(笑) さっきまでのテンションがウソのよう Vol.248

ワットポー、ワットアルンの寺院巡りを終えて、 Grabタクシーでランチを食べに。 リクエストを聞くと、 エアコンの効いているところ(-ω-)/ 食べ物じゃないんかい!!場所なんかい!!! なので、商業施設に入ることにしました。 Smile is here(after) 寺院…

チャオプラヤ川を渡って ワットアルン(暁の寺)へ Vol.247

ワットアルン(暁の寺)へ ワットポーの後は、 ワットアルン(暁の寺)を目指します。 ワットポーから徒歩で、チャオプラヤ川の岸辺までいくと 対岸へ渡る船があります。 それに乗ります。 1人5バーツ(約21円)。 チャオプラヤ川を船で渡る 船が動き出して…

ワットポーのお花 メダカみたいな小魚 なんかいい感じVol.246

バンコクのお花にバンコクのミツバチを日本のおじさんが撮影(笑) www.youtube.com お花がキレイ タイのお花に タイのミツバチがやってきたので ただただ撮影。 そして、水の中には、少しカラフルなメダカのような小魚が泳いでいます。 ミツバチの働く様子を…

ワットポー 本堂へ 厳かな雰囲気。子どもたちはどのように感じたんでしょうかね Vol.245

ワットポー 本堂 美し装飾で埋め尽くされています タイ・バンコクの最古の寺院ワットポーの本堂へ。 美しい装飾で埋め尽くされて、圧倒されます。読経中?のようで 厳かな雰囲気。貴重な体験をさせていただきました。 子どもたちにはどのように感じたでしょ…