日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

物件調査 眺望がすばらしい セカンドハウスとかに良さげ♪Vol.272

バルコニーに出てみると・・・別府湾が美しい♪

同業者からの紹介で、

物件の見学に来ました。

バルコニーに出てみると、、、

この景色。

別府湾を一望できるんです!!!

 

そして、ここには、共同浴場も完備!

定期的に別府を訪問される方のセカンドハウスにもぴったりな感じでした。

 

いい感じです!!!

 

おさるがたくさんいる高崎山も見えますね♪

おんせん県大分の別府で不動産業をやっていると、

温泉のこと。

眺望のこと。

よく聞かれます。

 

特に地元の方より、

県外の方がセカンドハウスや移住で利用するための不動産の条件として、

 

金額(皆様予算が決まっているので、当然のことですが)

眺望

温泉の有無を確認されますね。

 

ちなみに、昨今の物価高もあるかと思うのですが、

若いご夫婦が新築される際には、

温泉の権利を譲渡できる場合(有料ですが)であっても

「いらない」と言われる方が増えてきたと思います。

 

自宅で温泉のメリットは、

気軽に温泉を楽しめる。

いつでも、何回も時間を気にせず入浴できる。

水道代が安くなる。(お湯を浴槽にためないので)

 

自宅で温泉のデメリットは、

温泉の権利を譲渡してもらうか、権利がない場合は、

温泉を引湯する権利を買わなければならない。それに費用がかかる。

水道代とは別に温泉引湯代を毎月払う必要がある(約8,000円~10,000円/月)

温泉成分が強いところは、定期的にメンテナンスしないと、温泉管が詰まる。

ユニットバスが変色するので、ユニットバスを使えないところもある。

ゆえに、石で作ったりするので、費用がかさむ。

 

などなど

ぜいたく品の部類になるかなと思います。

楽しむためには、お金がかかるということですね。

 

しかし、別府市にはいたるところに、地域の温泉や家族風呂などありますので

それを気軽に利用することができます。

今日は白濁の湯系の明礬温泉にして、明日は浜脇温泉にしよう

なんてこともできます。

地元民の特権ですね♪

 

まだまだ残暑がすさまじいですが、

もうちょっとしたら、温泉があうシーズン到来です。

 

ぜひ、別府にお越しくださいませ。

 

ではまた。

 

 

#別府温泉 #温泉の景色 #セカンドハウス #おんせん県大分 #温泉不動産 #温泉好き #温泉生活 #温泉情報 #別府の眺望 #別府不動産 #温泉ライフ #温泉の魅力 #温泉権 #別府の日常