日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

僕にとって思い出深いお店なんですVol.182

バルーンプリーズのお店 僕にとって思い出深いお店がジョホールバル西側のプテリハーバー近所にあります。 Tribusというお店。 2019年に体験入学の際にここを利用しました。 店頭に風船がおいていて、それが欲しかった息子たちに 「お店の人にバルーンプリー…

行くたびに新しいお店。ジョホールバルのショップロットVol.181

新しくできたお店でランチ 近所のショップロットでランチタイム。 前回来た時には、まだなかったお店。 早速オーダー。 初めて食べるヤツ。名前はまだわからない。 麺料理で、味は濃そうですが、意外とさっぱり。 おいしかったです。 近所のショップロット …

散歩中に発見。コログの実がありそう(笑)ゼルダあるある!? Vol180

この枯葉の下にはコログの実がありそう♪ ゼルダ最新作のティアーズオブザキングダムをやっています。 子どもたちが一時帰国するまでにクリアしておくよう、 子どもたちからプレッシャーをかけられている僕です。 もちろん、マレーシアに戻るときに、 「クリ…

ガンバレ長男!小6パソコンで宿題、提出。Vol.179

パソコン作業。僕の小学生時代じゃ考えられない。 日本だと小6の長男。 こちらでは1学年グレードダウンして、転入。 子どもたちが通う学校は、1月1日になった新しい年(今なら2023年)に 何歳になるかで学年が決まる仕組みです。 長男は2023年に12歳になりま…

魚売り場や野菜売り場の雰囲気が好きです Vol.178

海鮮売り場 よくスーパーや市場に行きますが、 日本のスーパーにはない雰囲気があるので、 「あーここは外国なんだ」って思う瞬間でもあります。 魚って(笑) 雑に魚とまとめられているコーナー発見(笑) 左からサバ、アジ、魚(笑)、エイ? 1キロいくらという…

新築現場まわり 現場がキレイ♪ 協力業者さんありがとうございます!Vol.177

建築中(大分市) 現在建築させていただいております物件の 現場まわりに行ってきました。 棟梁!いつもありがとうございます! 作業の邪魔にならないように。 職人さん方は、やはり集中力が必要です。 集中力が切れて、仕事の効率を下げるわけにはいきませ…

ゴルフ打ちっぱなし けっこうアナログな感じでしたVol.176

広い敷地 近所のゴルフ打ちっぱなし練習場に初めて行ってみました。 広いです。 広い敷地でした。 初めてなので、受付はどこか?入場料は?ボールはどうやって買うのか? などわからず、キョロキョロしてたら、 ゴロゴロゴロ。 ナイスショット!? パチンコ…

点心がおいしい。接しやすいお味でGOODです。Vol.175

点心 お粥 小籠包など安くて美味です。 最近お気に入りの点心屋さん。 買い物ついでに行ける場所にあるから重宝しております。 お粥が優しいお味でGOODです。 チキンベースとポークベースがあるのですが、 チキンベースの方がおすすめ。 見た目はあっさりな…

Nintendoコーナーが充実♪ Vol.174

Nintendoコーナーが充実 百貨店の中にあるホビーショップ?のようなお店。 任天堂コーナーが充実してます。 ポケモンコーナーもあり、ポケモンカードも売っていました(英語版だけど) お客さん多いです。 決して広い店内ではないけれど、 たくさんのお客さ…

次男からの別れ際のお手紙に涙しました。Vol.173

次男が、僕と分かれる前に、こっそりと手紙をスマホケースの中に 入れてくれました。見てみると、 次男からもらったお手紙(表面) 僕のイケメンに書いてくれています。 裏を見てみると、、、 次男からもらったお手紙(裏面) メッセージが添えられていまし…

ガラスフィルムを取り替えてくれてくれるので助かります。Vol.172

その場で張り替えてくれます。 スマホのガラスフィルムが割れてしまいまして 買い物ついでに、スマホショップに立ち寄りました。 1枚RM20(約600円)のヤツをチョイスしました。 貼り替えもやってくれるので助かります。 もくもくとやってくれます。 僕が自…

お菓子売り場がカラフル♪これを映える(ばえる)と言うのか?Vol.171

お菓子売り場。カラフル♪ カラフルです。 全部ポテチです。 手前の方は、サッカーブラジル代表のネイマールが載っています。 イメージキャラクターなのでしょう。 その奥に、プリングルス。 その奥は、忘れました(笑) 大きなスーパーに行くと、お菓子売り場…

次男スケボーを買う。誕生日プレゼント。Vol.170

笑顔がステキ 次男の誕生日のリクエストは、スケボーでした。 というのも、今住んでいるコンドミニアムには、小さいですが、 スケボーするところがあるのです。 それを見た次男は、 スケボーがしたい! スケボーがほしい! となった次第です。 練習に励む次…

Tシャツ短パンでアイススケート(笑) 関あじ関さばと共に。。。Vol.169

氷上の関あじ関さば 南国マレーシアにもアイススケートリンクがあるんです。 半袖短パンで楽しめます(笑) 寒くないです(笑) ジョホールバルには、パラダイムモールという百貨店の中にあります。 娘と一緒に 2時間縛りで楽しむことができます。 意外と利用者…

20人?21人?どっちなんだい?Vol.168

エレベーター よく見てください エレベーターに乗りました。 両サイドにボタンがあります。 で右側を見てみると、、、、 ふむふむ20personsね 20persons 1365kg 68.25kg/person ふむふむなるほど。 左側を見てみると、、、 ふむふむ21personsね 21persons 14…

100PLUS 炭酸のスポーツ飲料 どこにいってもありますVol.167

どこのスーパーに行ってもあります 100PLUSというマレーシアじゃどこに行ってもある飲み物。 読み方は、ハンドレッドプラス。 国民的な飲み物といっても過言じゃないでしょう。 味は、ポカリスエットの炭酸入りという感じ。 ホントにどこでも売ってます。 強…

遊びながらでも映画を楽しめる映画館Vol.166

家族で楽しめるソファー席 マレーシアの自宅の近所に映画館があります。 そこには、家族で楽しめる部屋があります。 ソファーでくつろぎながら見れます。 そしてそして、 スクリーン下には滑り台が(笑) スクリーンの下には、滑り台とボールプールが(笑) そう…

歯磨きアルゼンチン代表2023!?Vol.165

歯磨きアルゼンチン代表です。どうぞよろしく。 歯磨きアルゼンチン代表になりました(笑) 丁寧かつアグレッシブ歯磨きがモットーです。 サポーター(フロス、フッ素)の皆さん、 しっかりとサポートよろしくお願いいたします。 居残り歯磨きアルゼンチン代表…

マレーシアにもキッザニアがありますVol.164

マレーシアクアラルンプールにも キッザニアがあります。 長男は、昔、日本で行ったことがありますが、次男、長女は初めてです。 僕は、klookというサイトを通じて予約しました。支払いもネットでできて、 事前に登録もできるから、当日は、いきなり入場口に…

子どもの誕生日は一緒にお祝いしたいものですVol.163

次男の誕生日に間に合って 彼の 「誕生日はクアラルンプールに行きたい」 というリクエストにギリギリ応えることができました。 一泊した翌朝、 ベッドで兄弟そろってくつろぐ姿に癒されました。 こうやってみんな揃ってって、考えるとあと10年もないんだな…

夜のツインタワーと噴水ショーを見てきましたVol.162

9歳になったばかりの次男 9歳になった次男と、夜のクアラルンプールを歩きました。 昨年11歳になった長男と夜のクアラルンプールを歩いたように二人きりで歩きました。 小さく生まれて、保育器から2週間出ることができなかった次男ですが、 こうやって少々…

関あじ関さばにペトロナスツインタワーを添えてVol.161

大分名産の関あじ関さばとツインタワーの見事なコラボレーション♪ クアラルンプールに来たらここでしょ!的なペトロナスツインタワーに行ってみました。 ツインタワーは、高さ451.9メートルの88階建て。 当時のマハティール首相の先導によって建築されたそう…

コンドホテルに宿泊してみたVol.160

借景がステキ♪ クアラルンプール滞在中は、コンドホテルを予約しました。 コンドミニアムタイプのホテルです。1部屋丸ごと貸切る感じです。 ですが、よくあるホテルよりははるかに安いと思います。 自分たちでチェックインの仕方や駐車場の場所当を ユニッ…

マレーシアのドン・キホーテに行ってみましたVol.159

ドン・キホーテ視察 マレーシアの首都クアラルンプールに行きました。 ジョホールバルからだと車で約4時間です。 で、ドン・キホーテがあったので寄ってみました。 贅沢ルマンドが1袋RM12.90(約390円) 普通のルマンドが1袋RM10.5(約320円) ドン・キホ…

子どもたちと2か月半ぶりに再会Vol.158

覚えた中国語を披露してくれる次男 深夜にシンガポールからマレーシア、ジョホールバルに到着したので 子どもたちとのリアルな再会は次の日の朝。 長男はもうお兄ちゃんだから近寄ってこないけど、 次男、娘は「あのね、あのね」といろいろお話してくれます…

ジョホールバルの拠点を移しましたVol.157

緑がたくさんありのどかなところ♪ そういえば、ジョホールバルの拠点を変更しました。 変更先も緑豊かなところです。 海が見え、緑が見える自然なところがお気に入りです。 青い空と濃い緑♪ 変更した理由は、いろいろあります。 一番の理由は、仲介業者の対…

ZIPAIRを初めて利用しました♪機内でWi-Fiが使えた!!!Vol.156

ZIPAIR初利用! 成田ーシンガポールは、初めてZIPAIRを利用しました。 チェックインも預け荷物もセルフでできて、スムーズでした。 機内は、マスク自由。スタッフさんも自由っぽかったです。 3月13日以降、ずいぶんと変わりましたね。ほとんどの方はノー…

成田空港のラウンジよりVol.155

お上りさんです♪ 大分空港から成田空港までのフライトを終え(初めてのジェットスターでした) ターミナルを移動し、 次の航空機のチェックインをし、 荷物を預け、 イミグレーションを通過し、 ラウンジを利用させてもらっています。 とてもとてもスムーズ…

海外送金はどのアプリを使っていますか?Vol.154

僕はwiseです 海外送金する際、どのアプリ、どの送金会社を利用していますか? 僕は基本的には、Wise(ワイズ)ですね。 手数料が安いのが魅力的だし、 着金までが早いです。 オンラインバンクをつくって、送金すると 自宅にいながら手続きが完結します。 送…

オールLCC初体験Vol.153

今回のマレーシア、フィリピンへの航空券は すべてLCCで手配してみました。 のったことのない航空会社もあるので、乗り比べてみようと思います。 ジェットスター 大分空港ー成田空港はジェットスターを利用します。 www.jetstar.com ZIPAIR 続いて、成田空港…