日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

子どもたちと2か月半ぶりに再会Vol.158

覚えた中国語を披露してくれる次男

深夜にシンガポールからマレーシア、ジョホールバルに到着したので

子どもたちとのリアルな再会は次の日の朝。

長男はもうお兄ちゃんだから近寄ってこないけど、

次男、娘は「あのね、あのね」といろいろお話してくれます。

 

次男は、僕に中国を覚えたと披露してくれました。

発音も結構キレイです。

 

長男は、英語でワーッと話しかけられても恐怖心はなくなったそうです。

だいだいわかる」(本人談)

中国語も次男に教えられる程度の知識はついている感じです。

僕も中国語は中国語検定を受けた経験もあるので、少ーーーーしわかります。

中国語スキルは今のところ 長男>僕>次男 の順です。

 

覚えた英語を披露してくれる娘

娘はある程度、言われていることは理解してきているようです。

娘は、かけるようになった英語のフレーズを書いてくれました。

「I Love You Daddy」って書いてくれました♪♪♪

 

先日、お友達を家に招いた時には、楽しそうに英語をしゃべっていたようです。

親にはその様子を見せたがらないので、しゃべりかけてほしいなぁと思っています。

 

英語のスキルは

長男>>僕>次男>娘の順です。

 

次男に抜かれるのは時間の問題でしょうね。

 

海外のインターナショナルスクールに入れた効果は出てきているようです!

 

ではまた。