日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

ジョホールバルの拠点を移しましたVol.157

緑がたくさんありのどかなところ♪

そういえば、ジョホールバルの拠点を変更しました。

変更先も緑豊かなところです。

海が見え、緑が見える自然なところがお気に入りです。

 

青い空と濃い緑♪

変更した理由は、いろいろあります。

一番の理由は、仲介業者の対応がずっと納得いかなかったので、

早く区切りをつけたかったからです。

 

海の向こうはシンガポール

 

契約途中解約でも2か月前退去通告で、

保証金も返ってくると仲介業者から聞いてますが、その後の返答はありません。

スクショとってるので、もうそろそろ動こうと思います。

こちらが動かないと返答もないので。

 

これは自分の仕事のこと置きかえて、

自分がやられてイヤなことはしてはいけないし、

スタッフにもさせてはいけません。

 

しかし、長く外国に住むと、日本人としての仕事の感覚が薄れて現地の方のように、

少し、日本人っぽくない仕事の感覚になるのかなぁ。

こんなこと言っている僕が、日本の常識を勝手に押し付けているだけかもしれませんね。

 

いい勉強になりました。

 

ではまた。