日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

マレーシアへ向けて出発 その⑤ 長い待ち時間 2021/12/28 Vol.73

「マレーシアジョホールバルに向けて出発」シリーズの続きです。

 

1日遅れでマレーシアへ向けて出発。

道中、シンガポールチャンギ国際空港でトランジット。

そしてクアラルンプール空港を目指します。

 

成田ーシンガポール 7時間の旅

機内の様子 2021/12/28

機内の様子 2021/12/28

子どもたちは、映画を見たり、ゲームをしたり、持参したタブレットで遊んだり、

寝たりと思いもいに過ごしていました。

7時間かけて、シンガポールに到着し、約2時間ののトランジット。

そして、約1時間のフライトでクアラルンプールを目指します。

 

僕たちの住むマレーシア・ジョホールバルは、シンガポールに隣接する都市。

流行病がなければ、シンガポール空港から陸路で

マレーシアに入国できるのですが、当時は封鎖されていました。

だから、ジョホールバルを飛び越えて、

クアラルンプールへ行くしか方法がありませんでした。

 

検査費用を払わないといけません @クアラルンプール空港 2021/12/28

シンガポールークアラルンプール 1時間の旅+3時間の手続き

無事にクアラルンプール空港に到着!

到着後は、イミグレーション前に色々な検査や手続きあがありました。

MySejahteraというアプリをインストールして情報入力して、

QRコード等を見せて回りました。

まずは、列に並んでPCR検査を受けなければいけません。

支払いもしないといけません。

要領が分からず、困惑していると、

JALの日本人職員の方が僕たちを見つけてくれて、

「日本人の方ですよね?どうしてこの時期に?」と(笑)

手続きの手ほどきをしてくれました。ありがとうございます。

 

PCR検査を終えるとリストバンドを付けられ管理されます 2021/12/28

無事に検査を終えると、ピンクのリストバンドを付けられました。

MySejahteraアプリで管理されます。

 

今度は入国許可レターをもって、イミグレーションの別室に行って手続き。

もう疲労困憊で、何をやっているかよくわからなかったです(苦笑)

そしてイミグレーションを通過しました。

 

通過するのに3時間を要しました。

子どもたちはほぼ立ちっぱなしでよく頑張りました。

 

ピンクのリストバンドがあると、コンビニにも入れませんでした。

飲み物の確保にてこずりました。。。

 

次はタクシーで4時間の移動だ。。。

続く

 

ではまた。

 

マレーシアへ向けて出発 その①↓

kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com

 

マレーシアへ向けて出発 その②↓

kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com

 

マレーシアへ向けて出発 その③↓

kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com

 

マレーシアへ向けて出発 その④↓

kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com

 

 

 

#マレーシア
#旅行記
#シンガポール空港
#トランジット
#クアラルンプール空港
#ジョホールバル
#入国手続き
#PCR検査
#検疫
#MySejahtera
#リストバンド
#入国許可
#イミグレーション
#疲労困憊
#子供連れ旅行
#移動手段
#タクシー
#コンビニ
#飲み物確保
#旅の続き