日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

シンガポール - マレーシアへの車で国境越え 渋滞時間の差のクセがスゴいVol.293

深夜だけど、ジョホールバル行に向かう車は渋滞

シンガポールから陸路でマレーシアへ入国

シンガポールに到着して

陸路でマレーシア・ジョホールバル

に向かいます

 

シンガポールに入国するため

には事前に

SGアライバルカードを

入国3日前から入国前までに

オンラインで登録する

必要があります

詳しくは

シンガポール日本大使館

のサイトをチェック

www.sg.emb-japan.go.jp

 

 

シンガポールーマレーシアの陸路での国境越えの橋は2本ある

シンガポールからマレーシアへ

向かうには2本の橋があって

どちらかを通過して

国境を越えます

 

その際に

どちらが混んでいないかを

アプリでチェックできます

 

よし、そんなに渋滞しないなと思っていたけれど

 

タクシーに

乗り込む前に事前チェック

してみると

ジョホールバル行(TO JOHOR)は

そんなに混んでいません。

 

 

よしよし

タクシーに乗って再び

アプリをチェック

 

渋滞や~。。。

 

あ~混んでる~

 

今回は

シンガポールから

マレーシア・ジョホールバル

への所要時間は

1時間30分でした

 

それでも早い方です。

僕の経験上では

4時間かかったことがあります

 

そして翌日

日本で診察を

受けなければいけない娘を

連れて

再びシンガポールへ向けて

タクシーに乗りました

 

夜ですが土曜日だったので

渋滞すると見込んで

飛行機出発の

5時間前に家を出ました

 

 

するとそんな時に限って

 

1時間で到着(苦笑)

 

飛行機のチェックインも

早すぎてできません

 

娘が暇だ暇だとぐずるので

カートに乗せてウロウロ

 

空港内で5000歩達成(笑)

 

健康づくりできました

 

タクシーでの国境越えは

ドア to ドア

で楽なのでいいですが

 

渋滞に左右されます

 

そこがネックです

 

タクシー

バス

電車

 

で国境越えできます

 

日中の移動は電車移動が

予定を組みやすいです

 

シンガポール

マレーシア ジョホールバル

の国境越えの参考になれば幸いです。

 

ではまた。

 

 

 

#シンガポールからマレーシア #陸路国境越え #SGアライバルカード #国境橋 #渋滞チェック #タクシー国境越え #国境越え移動 #国境越えのアプリ #国境越えの渋滞 #国境越えの旅 #シンガポール旅行 #マレーシア体験 #国境越えのヒント #陸路国境クロス