日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日 上棟 おめでとうございます Vol.121

四隅餅 杏樹さんにお願いしました。 本日上棟です。 おめでとうございます! 引き続きよろしくお願いいたします。 最近は、上棟の際に餅まきをするお施主様は少なくなりましたね。 上棟式も簡易的な形で行うことが多いです。 今回は建築する家の四方祓いをさ…

ゴルフ de花見 花見る暇あるのか!?Vol.120

ゴルフ de ハナーミ ゴルフデーでした。 ヒノキの花粉にやられないよう、薬を飲んで挑みました。 いい天気♪ 桜がいい感じで、花見気分! といきたいところですが、 のぼったり、くだったり、ダフッたり、愚痴ったりと いい運動にはなりました!! 緑と青とピ…

うらやましい限りの眺望。借景がスバラシイ!!Vol.119

改修工事の打ち合わせで お客様のお宅にお邪魔しました。 屋上の防水の状況を確認しようと思って、 屋上に登ってみると、、、、 別府湾が見えます ジャン 高崎山も見えます ジャジャン 扇山も見えます ジャジャジャン どうです!!この景色!!!! すばらし…

上棟おめでとうございます! Vol.118

上棟おめでとうございます! 昨日上棟でした。 懇意にしている不動産屋さんの紹介のお施主様。 当社は紹介、紹介でお仕事がつながっていっておりまして 周囲の方々にホント感謝感謝です。 お施主様上棟おめでとうございます。 足場の上より 足場の上より、日…

動物注意の看板がバクでした Vol.117

看板がかわいい マレーシアで見かけた看板。 危険 野生動物横断地域 と書かれているっぽいですが、 その看板の動物がバクです。 飛び出してこられると困りますが、 悪夢は食べてほしいと思うワガママおじさんと化してます(笑) 日本の僕が住む周辺で動物注意…

マレーシアでもすずめの戸締り Vol.116

すずめの戸締り in マレーシア マレーシアジョホールバルでも すずめの戸締りが上映されているらしく さっそく見に行ったそうです。 エアコン効きすぎらしい ちなみに、僕は見ていません(笑) そして、映画館内がガンガンエアコン効いていて寒いそうです。 …

エージェントのあれこれ Vol.115

いいエージェントでした。何ができて何ができないか明確でした。 マレーシアで、エージェントに仕事をお願いするこがあります。 不動産の仲介業務だったり、物件の紹介だったり。 その中で、最近できるエージェントと残念なエージェント両極端のエージェント…

物件下見に行ってきました。Vol.114

境界どこ?ブロックの内側?外側?センター? 物件の下見に行ってきました。 ちょっと古めの建物が建っている土地。 売主さんから希望売却金額は聞いているのですが、 相場と少し乖離があるかなと感じました。 その旨は正直にお伝えするのですが、やはり毎回…

栗山監督 大谷選手 ダルビッシュ選手のリーダーシップは見習うことばかり Vol.113

HOUSEYとかいてハウシィとよみます WBC決勝戦。 すごかったですね。 感動しました。 栗山監督、大谷選手、ダルビッシュ選手のリーダーシップや、コミュニケーションの取り方など、見習うことばかりでしたね。 あの緊張感の中で、優勝を決めて、すぐのインタ…

ガンバレ日本!! 仕事しながら応援中! Vol.112

ガンバレ日本! WBC決勝戦。 4年に1回。そしてその決勝戦。 みんな見たいだろうから、 カウンターPC置いて応援しながら、仕事してます。 試合終了までどうなるか分かりませんが、勝ってくれ!!! 頑張れ日本!! ではまた。 ランキング参加中ライフスタイル…

元請、下請、孫請 って古くないですか? Vol.111

クレーン業者さん いつもHOUSEYを応援してくれます! 建築業界でよく聞く言葉、 元請け、下請け、孫請け この言葉を聞くと、もう関係がピラミッドみたいなんですよね。。。 でも普通に考えると家づくりは、 関係者で一丸となり 「家をしっかりと完成させる!…

スギは克服!ヒノキは・・・・ヘクショイ!Vol.110

ヒノキの季節がやってきた・・・ 以前、ブログで kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com スギ花粉の治療として、舌下免疫療法をやりまして スギ花粉対策はできておりました。 ホント何にもなく、 春はいいなぁ くしゃみ、鼻水が出ないと春っていいな って思ってい…

春ですね♪ Vol.109

春ですね 午前中時間があったので、 自宅近所をちょろっと散歩しました。 いい運動、いい気分転換になりました。 明日は心地よい筋肉痛でしょう(笑) 桜はまだでしたが、 菜の花は、美しく咲いていました♪ 今年は花見したいですねぇ♪ 花見の際は、来た時よ…

ラマダンのためサッカー練習はいったん中断です Vol.108

しばらくサッカーはお休み 3月22日からラマダンのため、サッカーがお休みになりました。 ラマダンとは、イスラム教の五行のひとつで、 イスラム教の方々が1か月間日の出から日没にかけて一切の飲食を断つためです。 練習中、お水を飲めないからだそうです…

不動産はホントにご縁だと思います。Vol.107

ご縁がありますように 金融機関との打ち合わせ。 ご縁がさらに広がりますように。 仕事ってホントご縁だなぁって感じます。 デジタルの時代だからこそ、アナログなことがすっごい生きてくるというか 大事になっている気がします。 お話をして、雑談から新た…

体操の試合に出場 次男 Vol.106

演技をする次男 次男が体操の試合に出場しました。 学校のクラブ活動で、体操をした際に、試合に出てみないかと 話が来たそうで、一週間ほど猛特訓して試合に臨みました。 3位入賞 おめでとう! 男の子の出場者は少なかったものの、表彰台に上がることがで…

本日、棟上でした!おめでとうございます!Vol.105

棟上の様子 ハウシィ 本日、別府市内で上棟でした。 まずは、お施主様、上棟おめでとうございます! 引き続き工事を進めてまいります。 よろしくお願いいたします。 若い元気な大工さん方が、テキパキテキパキと作業を進めていただいております。 大工不足と…

年に一度の健康診断 みなさん行ってますか?Vol.104

年に一度の健康診断の日でした。 前日21時以降は絶食なので、20時59分まで食べまくりました(ウソ) 早めに食事を済ませ、穏やかに過ごしました。 受付表は71番でした マスクは個人の判断で自由かなと思いますが、マスクはしないといけない雰囲気でした。…

マスクの日 外しますか? 外しませんか? ようやくですね。Vol.103

シンガポールにて 2023年2月撮影 マスクほとんどの人がしていません 3月13日はマスクの日です。 といっても個人の判断ですが。 個人の判断でマスクを外した人に個人の判断でマスクを外さない人(逆もしかり) のイザコザをまたマスコミは面白おかしく報道…

Me は何しに買い物へ????Vol.102

これを買いに行くために外出したのに、、、 電池がなくなって、品番やら大きさを忘れないように上の写真を撮りました。 CR2032ね 忘れんように と そして、買い物へ出かけました。 そして帰宅して気付きました。 電池買いに行ったんやった・・・ 結局、ペッ…

穏やかな気候 リフォーム工事をしている別府の現場へ行ってきました。Vol.101

穏やかな天気 桜はまだない リフォーム工事をしている現場を見に行ってきました。 そちらは、間もなく賃貸物件として募集を開始できるかと思います。 現場近くには、川が流れていて、穏やかな雰囲気。 桜こそなかったですが、のんびりとした時間が流れている…

土台敷き(ドダイシキ) 現場視察に行ってきました Vol.100

土台敷 大工さんが黙々と作業を進めておりました。 基礎工事が終わり、 土台敷きをしている現場の視察に行ってきました。 土台敷き(ドダイシキ)とは 基礎工事(コンクリートが立ち上がっている家の下のところ) が終わった後、基礎の立ち上がりに、土台を…

ジョホールバルは食事がおいしい!!!!! Vol.99

ジョホールバル滞在中は、 いろいろな国の料理を食べることができます。 日本、中華、韓国、インド、マレーシア、イタリア、中東、洋食等々。 ちと高いけど、うまいんじゃ 残念なのは、マレーシアはイスラム教の国なので、アルコールを提供するお店が少ない…

今月は棟上ラッシュ! ご安全に! Vol.98

棟上の様子 過去の現場より 今月はありがたいことに上棟ラッシュです。 2週間で3棟の上棟です。 協力業者さんとスタッフが打ち合わせを重ねており、 段取り良く進んでいくことでしょう。 少々ドタバタになるので、 安全に、迅速に作業を進めていきたいと思…

優勝目指して 独自との闘い ゴルフの練習 Vol.97

ゴルフ打ちっぱなし 優勝目指して頑張ります! ゴルフの打ちっぱなしに行きました。 久しぶりの打ちっぱなし。 毎回、変なところに打ってしまって、誰かに当たらないか不安になります(苦笑) 今回は(今回も)誰にも当てることはありませんでした! 最近の…

ここのピザがうまいんじゃ Vol.96

別府グルメの紹介です。 シシリアというイタリアンレストラン。 このお店のマスターの作るピザは四角なんです。 この四角いピザがうまいんじゃ! 生地が薄くて、パリッとしてて クセになるうまさ!!! 高架下にあります。 高架下にあります。 月に1、2回…

暴走族!?ま、あったら乗るよね。先日の出来事Vol.95

ちょっと買い物に出かけたら、 あったんです。乗り物が。 ブンブンドケドケジャマダジャマダ あったら「乗りたい乗りたい」になりますよね。 そして、、、 パラリラパラリラ 乗り回しますよね。 スーパーの前で、ブンブン乗り回します。 あーすいません。そ…

4月から、5月から 値上げの案内ばかり。1つくらい値下げの案内ください(涙)Vol.94

トホホホノホ いつまでつづくの 値上がりは 建築材料の値上げを告げるお知らせが毎月、毎月やってきます。 うちだけじゃなく、全国的なことなので、仕方ないですが、 たまには、、、 おっ今回は値下げの案内だ~❤ ってのが欲しいです(苦笑) 直接家を建てた…

花粉症 舌下免疫療法 5年やりました その結果 Vol.93

ヘクション ヘクション 筋肉痛 今スギ花粉がヒドイようですね。 僕も昔は、2月上旬から梅雨入りまで、ひどかったんです。 で、35歳くらいの時、症状がすこーーし軽くなったんです。 症状が軽くなってやったーっと喜んでいましたが、 耳鼻科の先生からは 老化…

マレーシアでの新生活 自宅隔離生活編④ Vol.92

マレーシアでの新生活 自宅隔離編の続きです。 隔離が終わる日の朝 いい天気♪ 2022年1月4日 隔離生活5日目のPCR検査も家族全員無事陰性でした。 なので、あと2日経過すれば終了。 なかなかこのような経験はすることがないので、 今となってはいい思い出で…