日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

花粉症 舌下免疫療法 5年やりました その結果 Vol.93

ヘクション ヘクション 筋肉痛

 

今スギ花粉がヒドイようですね。

僕も昔は、2月上旬から梅雨入りまで、ひどかったんです。

で、35歳くらいの時、症状がすこーーし軽くなったんです。

症状が軽くなってやったーっと喜んでいましたが、

耳鼻科の先生からは

 

老化ですね。。。

 

ビーンでした(笑)

 

そんな中、知人から舌下免疫療法を進められて、5年間チャレンジしました。

 

昨年で終了して、今年が初めてのシーズン。

 

その結果は、

 

くしゃみも、鼻水も出ないんです。

 

うまくいったようです!!!!

 

ただ僕は、スギ以外にもヒノキ、イネ科の植物などにもアレルギー反応が出るので、

 

4月以降どうなるかですね。

 

また報告したいと思います。

 

ではまた。

 

 

#花粉症 #スギ花粉 #アレルギー #症状軽減 #老化 #舌下免疫療法 #チャレンジ #耳鼻科 #くしゃみ #鼻水 #ヒノキ #イネ科 #アレルギー反応 #春の花粉症 #シーズン #報告 #体験談 #アレルギー治療 #健康 #予防策