日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早いもので1月も終わる。ブログ更新2ヶ月継続できました。Vol.62

こんにちは。日本、マレーシア、フィリピンを行ったり来たりのシュトです。 この前正月が終わったかと思ったら、もう1月も終わりです。 早いですね。 あっという間の1ヶ月間でした。 ブログのネタさがしは大変です苦笑 ブログも1月も1日も休むことなく更新…

お引渡し。おめでとうございます。ありがとうございます。Vol.61

大分市賀来南で分譲しておりました建売住宅 HOUSEY賀来南(ハウシィかくみなみ)が成約いたしました。 ありがとうございます。 www.youtube.com 大分市では初めての建売住宅/分譲住宅だったので、 不安もありましたが、販売開始から早い段階での成約となりま…

長男初試合!初出場!Vol.60

こんにちは。 長男がサッカーの試合に初出場しました。 初試合 緊張したのかな? 初出場 見に行きたかった 日本人軍団 マレーシア人が多いと思われるサッカーチーム 試合中、どうやってコミュニケーションとってるか分からないですが、貴重な経験だと思いま…

こちらはこんなに寒いのに。。。Vol.59

こんにちは。 寒い日が続きますね。 今日は朝起きて室内の温度みたら3度でした(笑) そりゃさみぃわ。 仕事柄この寒波の影響で、水道管の破裂やお湯が出ないなどのお問合せ、相談 が多数寄せられました。随時対応しております!! 一方家族はというと、 マレ…

最近、酢の物が好きなお年頃になりました。Vol.58

こんにちは。 最近、酢の物がおいしぃなぁと思うようになりました。 若いころは、酢の物なんて、てやんでぃって感じでしたけど、 おいしいですね(笑) サケの南蛮漬け @酒菜ともえ さっぱりしたものも良いですが、 やっぱりお肉が一番好きです。 煮込みハン…

Happy Chinese New Year@ジョホールバル 旧正月 爆竹花火が鳴り響く Vol.57

日本では馴染みがそんなにないですが、先日、旧正月でした。学校も一週間お休みです。子どもたちにとっては、2回正月休みがある感じです(笑)ジョホールバルでもまだ田舎のエリアで、これだけうるさいので、ジョホールバル中心部はやかましいこと半端ないで…

雪・雪・雪 ホワイトアウト!?Vol.56

こんにちは。 大分県別府市も雪が降りました。 僕が住むエリアは、別府市でも山側で海側より、標高が高いため 気温が低いのです。 これをホワイトアウトというんでしょうか? 昨日の様子。 海の方が全く見えませんでした。 そして、 まだ家から出れてません…

寒波襲来!お気をつけて。2016年の今日も結構雪が降っていました。Vol.55

寒波襲来ですね。 みなさん、不要な外出は控えましょうね。 ふとFacebookを見ていたら、過去の今日の投稿が出てました。 2016年1月24日の投稿でした。 それを見ると、 雪降ってました 2016年の今日 次男がめっちゃ幼い 2016年1月24日 長男も幼い 2016年1月24…

建売住宅のお引渡し 末永いお付き合いよろしくお願いいたします。Vol.54

ステキなお客さまと巡り合えました♪ 弊社が建築した土地込みハウシィ(建売住宅/分譲住宅) のお引渡しでした。 とても素敵なご夫婦に購入していただき、とてもうれしく思います。 今後のメンテナンスも含めて、長いお付き合いになります! 今後ともよろしく…

家族のリクエストを買いにゆめタウンへ Vol.53

家族のリクエストを買いにゆめタウンへ行きました。 家族のリクエストとは、、、 ゆめタウンの1階にある和菓子屋さん口福堂さんのきなこおはぎ。 餡子を使わずきなこだけをまぶしているおはぎです。 2月に家族に会いに行くので、手土産に持っていきたいと…

眺望ナイス 海が山が湯けむりが見える♪Vol.52

お客様をご案内するために、事前に室内の確認に行ってきました。 バルコニーに出てみると、、 別府湾が見えます そして ひょこっと出てる山が高崎山(お猿がいっぱいいるところ) そしてそして 扇山と湯けむりが見える 扇山は毎年春に野焼きがあります。 特…

マレーシアへ向けて出発 その② 搭乗できず・・・ 2021/12/27AM Vol.51

ホテルで一泊して翌朝。。。大分で出発72時間以内のPCR検査の陰性証明書をしっかり持って、チェックインしに成田空港へ行きました。成田空港は、人がいません。ほぼ貸し切り状態でした。こんな成田空港は見たことありません。そして、ここで事件が。。。。。…

マレーシアへ向けて出発 その① お金が飛んでいく・・・ 2021/12/26 Vol.50

最初から予定通り行かず・・・事前に航空チケットを購入していましたが、いきなりトラブル発生。。。僕たちが住む大分県別府市から、大分空港へ向かう道中が雪に見舞われ大渋滞。車が進みません。。。それどころか、大分ー成田のフライトが欠航。。。OMG。。…

収益物件の完成見学会にお邪魔してきました。Vol.49

こんにちは。 RC打ちっぱなし おしゃれ 投資家さんが建築された物件の完成見学会にお邪魔してきました。 オーナー様新築の完成、誠におめでとうございます!!! 階段部分 僕は主に木造建築に携わることが多いので、新築のRC造は新鮮です。 室内もクールな感…

物件調査に行ってきました!Vol.48

こんにちは。 物件調査 日当たりの良い場所でした 物件調査に行ってきました。 ここは長らく人が住まれていない感じでしたね。 このまま再利用するには、結構改修工事費用がかかる建物でした。 依頼者の方には、解体ありきで考えた方が良いと思うと そのまま…

虹~!!!いいことあるかも♪Vol.47

虹を見つけました。なんかいいことがありそうです♪虹見るとなんだからうれしい気持ちになりますよね! 虹の撮影に夢中で、スタバに寄るのを忘れた僕でした(笑)そして、今、これを書きながらインスタントコーヒー飲んでます。違いが分かる男ですから♪

僕がマレーシア・ジョホールバルに行こうと思ったきっかけは?その⑦ 待たされた2年半 Vol.46

移住する!と決めた2019年夏。現地エージェントに、2020年夏からの入学希望を伝え、手続きをスタートさせました。しかし、結局2022年1月からの入学を余儀なくされました。例の流行病の影響で、すべてがストップしてしまいました。マレーシアへ入国もできない…

リーキーがイーコー(霧が濃い)Vol.45

リーキーがイーコーエーマーがミーエーナーイー。この霧は2002年のサッカーの日韓ワールドカップの時にも霧が発生したらどうするのか?と話題になりました。僕の自宅は、別府市西側のはずれにあるので(スタッフは僻地とか県外とか言っていじってくるんです…

ATM 現金入れる封筒なくなってるんですね。。。Vol.44

金融機関のATMに行きました。そして、現金を引き出して、さて、封筒を、、、と思ったら最近は、封筒はなくなったんですね。。。忘れてました。なので、封筒を使いまわすようにしています。個人用と仕事用お金を分けとかないと、分からなくなるので、何用に引…

似顔絵を描いていただきましたVol.43

こんにちは。 ご縁があって、当社2階で絵画教室をされている池田先生に 似顔絵を描いていただきました。 似顔絵 若く書いていただけた♪ スタッフを知っている皆様ごらんになっていかがですか? ホームページに掲載しようかと思っております。 そして僕の分…

子どもたち ジョホールバルで新学期スタート 学校生活2年目 Vol.42

こんにちは。 ジョホールバルに住む子どもたちの通う学校が今日から新学期でした。 長男、次男は、少し緊張した様子で登校したようです。 新学期登校の長男と友達 2023年 長女は、小学1年生になるので、ものすごく緊張して、固まっていたそうです。 友達1…

ジョホールバルで木の上にいるものは・・・Vol.41

こんにちは。 ジョホールバルで年越しをした家族たちから写真が送られてきました。 子どもたちが指をさしているその先には、、、、 指さしの先には!? 指さし方向を拡大すると、、、 サルだ! サル発見! 家族が住むエリアは、まだ緑がたくさんあって、 サ…

我が家には、マルタという犬がいます。Vol.40

我が家には愛犬マルタという犬がいます。現在13歳のおばあちゃんです。マルタという名前の由来は、このレジェンド マルタ選手からとりました。マルタは名前の通り、おてんば娘でした。

お墓参りと初詣に行ってきました。Vol.39

両親と一緒に、父方、母方のお墓に新年の挨拶をしにいってきました。僕の家族はマレーシア滞在中なので、今回は家族代表ですね。そして今日は祖父の命日でもありました。 22年前、僕が大学生の時に亡くなったやさしいじいちゃんでしたね。祖父にネコジャラシ…

僕がマレーシア・ジョホールバルに行こうと思ったきっかけは?その⑥ 決断2019年 Vol.38

2019年夏。再び家族でマレーシア・ジョホールバルへ渡りました。子どもたちはというと、毎日楽しそうに迎えに来るスクールバスに乗って、学校に通いました。教育プログラムや学校のつくり。雰囲気。学校敷地に入った1歩目に感じる感覚。色々見て回りました…

仕事初め。皆様返事は「YES!」か「はい!」か「喜んで!」でお答えください♪Vol.37

本日、仕事初めでした。そして、夜は早速、会社の新年会という。。。(笑)スタッフの皆さん仲が良いのはいいことですね。今年は、スタッフも増員予定です。しっかり売り上げも上げていかないといけません。

ふと、お家を一軒建てるのにどれくらいの人が関わるのだろうと思ったので、列記してみた。Vol.36

僕は、お仕事で建築業と不動産業をやっています。そこで一件のお仕事をするのに建築業と不動産業でかかわる方々について考えてみました。多いだろうなぁと思っていましたが こうやって、並べてみると、かなりの数ですね。

新年祝賀互礼会に参加しました。選挙イヤーですね。Vol.35

今日から仕事始めの方もおられると思います。会社は休みですが、別府市の新年祝賀互礼会に出席してきました。コロナの影響で久しぶりの開催。前回の互礼会でお会いして以降、お会いしていない方にもお会いできました。年始のご挨拶もまとめてすることもでき…

今年初打ち 食べすぎ&飲みすぎ警報発令中!!Vol.34

昨年末までは、食べすぎ&飲みすぎ注意報だったものが、現在、食べすぎ&飲みすぎ警報に切り替わりました(笑) みなさんも注意報は出てるんじゃないですか~???さてさて、運動もしないと、カロリーも消費しないとということで、ゴルフの打ちっぱなしに行き…

初夢 一富士二鷹三なすび 見ましたか? 熟睡でした(笑) Vol.33

こんにちは。 初夢は何をみましたか? 僕は良く寝ました。いわゆる一つの熟睡です。 かすかに覚えているのは、なんか忙しかったです(笑) 仕事も忙しいくらい頂けるという暗示だとうれしいですね! さて、初夢は 「一富士二鷹三なすび」という言葉があります…