日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

HOUSEY原町:上棟作業が進む!2階の様子 Vol.513

上棟の様子 ハウシィ原町 2階床下地

1階が終わると

2階部分へ

床下地を貼っている様子です

 

大工さんも一昔前みたいに

トンカチを

トントンというのではなくて

空気の圧力を利用して

鉄砲のように

打ち込んでいく

道具を利用しています

プシュンプシュン音を立てて

釘を打ち込んでいきます

 

若い大工さんは

作業着も今風です

オシャレですよね

 

大工さん

職人さんと言えば

ニッカポッカの

イメージがありますが

はいている人は

少なくなった気がします

 

棟上げの様子 HOUSEY原町 大工さん方は分担作業で淡々と

 

ニッカポッカって

ボンタンみたいな

ダボッとした作業ズボン

のこと

 

写真を見てもらったら

分かると思いますが

なんかシュッとしてます

よね(笑)

 

 

別府市 建売住宅 上棟 2階柱

柱を

決められた場所に

配置していきます

 

そして

それを繋いでいきます

 

赤いクレーン車が映える 別府市原町 建売住宅建築現場にて

クレーン車で

大型木材を運びます

昔は

全部人力だったと

考えると

本当に大変な肉体労働だった

とつくづく思います

 

クレーン業者さんも

うまーく

操作するんですよね

 

見てて面白いんですよ

(面白いって言ったら失礼)

僕にはできないから

ずっと見てられるんです♪

 

 

カメラに気づいた 大工さん 笑顔がナイス

笑顔いただきました

ありがとうございます!

 

テキパキと作業する

大工さん方には

頭が下がります

家づくりと言えば

やっぱり

「大工さん」

「棟梁」

というイメージがあると

思います

 

人材不足で

若い大工さんが不足している中

弊社は

若い方に集まっていただけています

本当に感謝です

 

いいものを

一緒に

沢山作っていきたいですね!

 

次回は

屋根部分の様子を

お伝えしようと思います

 

 

 

#HOUSEY原町 #上棟作業 #2階床下地 #大工 #現場 #クレーン車 #若手 #笑顔 #家づくり #人材不足 #感謝 #屋根部分 #建築現場 #作業 #若手育成 #職人 #プロ #建築 #ブログ #次回もお楽しみ