日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

マレーシアでの新生活 自宅隔離生活編② Vol.90

隔離生活がスタートしました。食事に困るかなと思いましたが、Grab フードのおかげで、デリバリーしてもらえるから助かりました。隔離中ではあるけれど、コンドミニアムの入口までは、出ることが許されてて(どこまででも出れそうな気はしたが)入口まで持っ…

マレーシアでの新生活 自宅隔離生活編① Vol.89

過去の出来事なんですが、忘れたくないために 備忘録として書き残したいと思います。 「マレーシアに向けて出発」シリーズの続編として 「マレーシアでの新生活」シリーズを書きます。 ここからはマレーシアへ到着し、隔離などの期間が終わるまで向けて自宅…

結局アナログなんですよね。。。Vol.88

先日、帰国しました。 で、今の日本の空港事情を。 今回はシンガポールから羽田空港へ。 日本に帰国、入国の際は、 Visit Japan Web というサイトから オンライン登録が必要です。 名前、パスポート番号、到着日、搭乗する飛行機の便名、ワクチン接種状況を…

僕がフィリピンに行こうと思ったきっかけは? なんじゃこの感覚はっ!!編 Vol.87

僕がフィリピンに行こうと思ったきっかけは? 起業したてで暇だったから(苦笑)編 僕がフィリピンに行こうと思ったきっかけは? 友達に会いにとりあえず行ってみた編 僕がフィリピンに行こうと思ったきっかけは? 運命の再会!?編 の続きです。 フィリピン…

僕がフィリピンに行こうと思ったきっかけは? 運命の再会!?編 Vol.86

タイトルの通り運命の再会を果たすのです。そんな運命の再会相手は、、、そう、さかのぼること数年。。。2015年初めてマレーシアジョホールバルに行った時に訪問した日本食居酒屋で僕の隣に座っていた方なのです!!!

僕がフィリピンに行こうと思ったきっかけは? 友達に会いにとりあえず行ってみた編 Vol.85

フィリピン マニラ 空港にて 2022年11月 「僕がフィリピンに行こうと思ったきっかけは? 起業したてで暇だったから(苦笑)編」 kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com で書いたように、知人がフィリピンにいて、遊びに行くと約束していたことを思い出した僕。日…

僕がフィリピンに行こうと思ったきっかけは? 起業したてで暇だったから(苦笑)編 Vol.84

フィリピン マニラ ブログのタイトル 「日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と子どもの教育と海外拠点探し)」 の「フィリピン」 そもそもフィリピンに行こうと思ったきっかけは何だったのか? これもよく聞かれるので、ここにつづっておきます! 【フィ…

スクリーンゴルフ 初体験  Vol.83

自宅近所にスクリーンゴルフをやっているお店があったので、行ってみました。 スクリーンゴルフ自体が初体験。ゴルフの打ちっぱなしとどう違うのか。 スクリーンゴルフ初体験 1時間RM30=900円ちょっと。 スクリーンゴルフ画面 自分のスイングを目視できる…

経済飯というものを食べてみた Vol.82

経済飯 どんなおかずがあるかチェック 経済飯を食べに行きました。 経済飯とは、マレーシアのローカルフードで、ライスの盛られたプレートに好きなおかずを載せていくビュッフェスタイルのような食べ物です。 名前からすると、おいしくなさそうですが、、、 …

運動三昧 Vol.81

子どもたちはほんとにパワフル。 体中が痛いです。 サッカーして 朝サッカーして、 スイミングチームでしごかれて スイミングチームの練習で2時間泳いで プールで泳いで 長男、次男がスイミング中に、娘とプールで遊んで くたくたになって お肉食べて いただ…

ジョホールバルの物件視察に行ってきました Vol.80

気になる物件を視察してきました。 今回は、現地のエージェントに依頼して、中を見せてもらうことにしました。 物件視察 エントランス部分は、セキュリティーもしっかりしていて、 ザ・コンドミニアムという感じ。 角部屋 角部屋で窓がたくさん。 まだ工事中…

東南アジアから東南アジアの国へVol.79

東南アジアのフィリピンから東南アジアのシンガポールを経由して、東南アジアのマレーシアに入りました。 これまでは、日本ー東南アジアの往復という感じでしたので、 ちょっとボーっとすると、今どこなのか錯覚に陥っています(笑) もっと慣れないといけま…

シンガポール経由マレーシアジョホールバルVol.78

ニノイ・アキノ国際空港に向けて出発 空港に向けて、滞在先を出発。 マニラの中心部はほんと都会です。 田舎育ちの僕にとっては大都会です!!! セブパシフィックを利用しました チェックインを済ませ、搭乗ゲートを確認すると、 一番端っこでした。 軽ーい…

フィリピンの居酒屋に行ってきましたVol.77

マニラの居酒屋に行ってきました。 タガイ(乾杯)!! 肉とキャベツの鍋 肉と千切りしたキャベツを真ん中のダシに入れてしゃぶしゃぶ。 ポン酢をつけて食べました。美味でした♪ たこ焼きをつまみながら 僕は日本では粉物をほとんど食べないので、久しぶりの…

生バンド演奏のあるバーで軽食のつもりが・・・Vol.76

日が変わっての到着。 晩御飯を食べていなかったので、近くのバーで軽く食事をしようということになりました。 バンド演奏とサンミゲルライト 軽くピザとサラダを頼んだつもりが。。。 空腹すぎて、撮る前にがっついてしまったです(笑) でかかった。 腹い…

3か月ぶりのフィリピン 飛行機が遅れました。。。Vol.75

35分遅れとかいてあるが、それ以上だった気が(苦笑) フィリピンに9日到着しました。福岡空港からの出発が遅れました。。。 福岡空港は、韓国人旅行者が多かったですね。 でも日本の空港が多くの人への対応がまだできていない感じでした。 お店は閉まって…

マレーシアへ向けて出発 その⑥ 我が家へ到着 2021/12/28夜~深夜Vol.74

無事にクアラルンプール空港に到着し、各種手続きを完了。ここからはタクシーで最終目的地ジョホールバルへ向かいます。タクシーで4時間長距離移動。クアラルンプール国際空港からは事前に手配しておいたタクシーで移動です。僕自身もクアラルンプールからジ…

マレーシアへ向けて出発 その⑤ 長い待ち時間 2021/12/28 Vol.73

1日遅れでマレーシアへ向けて出発。道中、シンガポール空港でトランジット。そしてクアラルンプール空港を目指します。子どもたちは、映画を見たり、ゲームをしたり、持参したタブレットで遊んだり、寝たりと思いもいに過ごしていました。 7時間かけて、シン…

お客様の声の取材をさせていただきました。Vol.72

建築をさせていただきましたお客様のお家にお邪魔して築後1年のアフターメンテナンスの後、1年お住まいになられた率直な感想をインタビューさせていただきました。どんなことを言われるか心配でしたが(苦笑)、終始和やかにお話しさせていただきました。当…

看板取り付けました! どこでしょう? Vol.71

現在熱烈に取り組んでいるHOUSEY(ハウシィ)事業の看板を取り付けました。色やロゴ、HOUSEYという文字を覚えていただきたい!HOUSEY取扱店さんに「看板みたよー」ってお客様が訪問していただけると嬉しいですね。

歯医者さんへ 銀歯つけてもらいましたVol.70

こんにちは。 先日ハンバーガーを食べてて取れた銀歯を握りしめ 歯医者さんへ行きました。 治療の開始を待つ 再び取り付けていただきました。 すぐやってくれてホント助かりました。 歯医者さんって少し緊張しますよね 歯医者さんへは定期的に行くように心が…

不名誉サークル「シルバーティーストレターズ」結成のお知らせVol.69

こんにちは。 不名誉サークル シルバーティーストレターズ(STT) の結成をお知らせいたします。 エンブレム、参加資格、活動内容は以下の通りです。 エ ン ブ レ ム シルバーティーストレターズ エンブレム 参 加 資 格 銀歯が取れた人。(入れ歯、差し歯は…

待ち合わせ Vol.68

こんにちは。 大分市の府内五番街の赤レンガのところで待ち合わせ。 大分市 府内五番街 久しぶりに来た 21、22歳のころ、この近所の新聞社に勤務してたので、 よく先輩に連れられて、近所のパチンコ屋に行っていました。 懐かしい思い出です。 赤レンガ ここ…

ギンバトレターノ ハンバーガータベタダケナノーニVol.67

お庭の木を切ったり手入れをした後、無性にマクドナルドのダブルチーズバーガーが食べたくなったので 張り切ってマクドナルドに行きました。そして・・・

事務所改装工事の打ち合わせVol.66

こんにちは。 お客様の事務所移転に伴う改装工事の打ち合わせに来ました。 よく 「建築は、新築しかしないんやろー?」 って言われるんですが、そんなことはありません。 リフォーム工事バリバリやらさせていただいております。 ここからきれいになっていき…

マレーシアへ向けて出発 その④ いざゆかん 2021/12/28 Vol.65

日本を出るまでに追加費用は。。。もう、、、もう一つの家族旅行代やん!(涙)今となっては笑い話ですが、ホント僕にとっては痛手でした。成田空港に到着して、シンガポール航空のチェックインカウンターに行くと、昨日接客していただいたスタッフさんがいま…

マレーシアへ向けて出発 その③ 再・お金が飛んでいく 2021/12/27PM Vol.64

検査料1人¥50,000!?成田空港内にある検査場に行きました。事前に電話予約していこうと思い、空港内で電話してみました。しかし、当日は予約ではなく、当日のみになるとのこと。そしてそして検査料は予約ナシなので、1人¥50,000とのこと。

感謝状を頂きました!身の引き締まる思いです!!Vol.63

別府市商工会議所さんから、永年会員継続30年の感謝状をいただきました。 ありがとうございます! 賞状いただくってやっぱりうれしいですね! 僕は、創業者ではなく、事業を継いだ者。 先代の方々、社員の方々が1年1年積み重ねてきた証を大事にしたいです。 …