日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

結局アナログなんですよね。。。Vol.88

先日、帰国しました。

で、今の日本の空港事情を。

 

今回はシンガポールから羽田空港へ。

日本に帰国、入国の際は、

Visit Japan Web というサイトから

オンライン登録が必要です。

 

名前、パスポート番号、到着日、搭乗する飛行機の便名、ワクチン接種状況を事前に登録します。

 

すべて登録が完了し、OKの印は、

 

Visit Japan Web

青色になれば、OKです。

 

Visit Japan Web のスクショ

 

Visit Japan Web のスクショ

到着して、歩いてイミグレまで進むのですが、

たくさんのスタッフがいて、

この青い画面を見せてくださいと言われます。

 

スクショしておいたものを見せると、

 

結局この紙を見せないと進めなくなる

この紙を渡されます。

その後は、この紙を見せてイミグレまで進んでくださいとなります。

 

結局、オンライン登録をしたものを、多くのスタッフが目視で確認し、

紙をもらって、進む。アナログなんですよね。

 

今回、

フィリピンのマニラのニノイアキノ国際空港

シンガポールチャンギ国際空港

を利用しましたが、どれも事前にオンライン登録が必要です。

ですが、紙をもらったりすることもなく、オンライン上ですべてが終わります。

 

なので少し残念でした。

ではまた