日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

物件調査に行ってきました!Vol.48

こんにちは。

物件調査 日当たりの良い場所でした

 

物件調査に行ってきました。

ここは長らく人が住まれていない感じでしたね。

このまま再利用するには、結構改修工事費用がかかる建物でした。

依頼者の方には、解体ありきで考えた方が良いと思うと

そのまま包み隠さずお伝えしようと思います。

 

物件調査の様子

 

建物に入った瞬間の空気感っていろいろあるんですね。

僕は霊感とかまったくありませんが、

ポジティブな空気感

ネガティブな空気感

があるように思います。

 

そして、古くてもこの建物は再利用した方がよいなぁと思う時もあれば、

これは早く解体して新しい建物を建てた方が良いなと思う時もあります。

なぜかこの家は落ち着くなぁと思う家と、そうではない家があるんですね。

不思議なもんです。

 

建築屋としては、「この家は落ち着くね」「いいよね」って後々にも

言ってもらえるような、家づくりをしなきゃいけないと改めて、身を引き締めて

やっていこうと思います!

 

ではまた。

 

 

#物件調査 #建物改修 #解体工事 #再利用 #建物評価 #建物空気感 #ポジティブな空気 #ネガティブな空気 #古民家再生 #新築建築 #建築プロフェッショナル #建築思考 #家づくり #建築魅力 #建築の魂 #建物の魅力 #建物診断 #建物リノベーション #建物評価 #建物解体 #建築業界