日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

愛犬が小さくなって帰ってきました おかえりマルタVol.294

愛犬マルタ 小さくなって帰ってきました

愛犬マルタが亡くなって

小さくなって帰ってきました

 

さみしいですけど

世話いらずのホントに

賢い犬でした

 

介護する時間も数時間

バタッと倒れて

スッと亡くなりました

 

マルタが亡くなった日から

僕は怒涛の出張ラッシュ

 

広島ー佐賀ー大分ー

シンガポールーマレーシアー

シンガポールー東京ー大分ー

東京ーシンガポール

マレーシア

の工程を1週間で

こなさないといけません

 

本当にマルタは

空気を読むかのように

どの工程にも差し支えない

日時を選んでくれたとしか

思えません

 

そして

一番長く一緒にいれる

時間ギリギリまで

息をしていました

 

親バカですから

誰が何と言おうと

そうだと思います(笑)

 

階段も幅を広げて、段数増やしたんだけど・・・使わないまま

亡くなる一週間前

一度ふらつくことがあったマルタ

 

なのでウッドデッキから地面に

降りる階段を

降りやすいように

幅を広げて

段数も増やすように

作り直しました

 

でも

降りることはないまま

いなくなっちゃいました

 

階段を見るたびに

 

マルタ使わなかったな~

 

としょんぼりしちゃいますね

 

ペットを飼うということは

最期までちゃんと面倒を見る

責任があります

 

子どもたちにとっても

目の前で哺乳類が亡くなる

のは初めてのこと

 

長男 次男は泣きました

こっちがびっくりするほど

 

娘はまだよくわかってない感じでした

 

長男次男にとっては

 

死んだら戻ってこない

 

という

体験はしっかりできた

と思います

 

家族全員が

再び日本に一時帰国した際に

お庭にお墓を作ろうかなと

思っています

 

ではまた

 

 

#愛犬の思い出
#犬との別れ
#ペットの最期
#犬の介護
#ペットロス
#ペットとの別れ
#ペットの最後
#家族の一員
#ペットの記憶
#ペットとの共生
#家族の思い出
#ペットを失う
#ペットの愛
#ペットの供養