日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

外国人旅行者増えましたね in Beppu Vol.129

英語と中国語のメニューを用意しているお店の店頭にて

冷え込んでいた観光業でしたが、今春、観光客がとても増えている別府市

週末を中心に地獄めぐりの駐車場などは、とても多くの県外ナンバーが見受けられます。

ありがたいことです。

 

そして、外国人の方もたくさんお越しになっております。

僕も道を歩いているとよく外国人に声をかけられます。

韓国人限定で(笑)

それもハングルで(笑)

 

なので、カタコト英語で

 

「ハングル分からない」と言うと、

 

「えっ?日本に住んでいる韓国人じゃないの?」

 

って言われます。

 

僕は、マレーシアでもフィリピンでも

ハングルで声をかけられます。

 

しかも、日本に帰国した際も、結構な確率で

イミグレーションの前で日本人スタッフに

 

「外国の方はアチラです」

 

と外国人用のイミグレーションを案内されます。

ハングルが一番多く次が英語です(笑)

 

なので、サッカーの審判がレッドカードを出すときのように、

僕の10年用の赤いパスポートを、これみよがしに見せます(笑)

 

毎回今日は何語で声かけられるかな~ってひとつの楽しみになってます♪

 

皆さん別府を楽しんでくださいませ♪

 

ではまた。