日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

一時帰国し 子どもたちは終業式まで日本の学校に通わせていただきます Vol.379

子どもたち日本の小学校・幼稚園へ

マレーシア、ジョホールバル

小学校の長期休暇を

利用して一時帰国し

今回も

日本の小学校と

幼稚園に通わせて

いただくことになりました

 

残念ながら

私立小学校に通っていた

長男は

お友達が受験前で

ピリピリしているから

ということで

受け入れを断られました

 

最後に

お友達に会えないのは

かわいそうですが

仕方ないですね

 

でも

大分県別府市教育委員会

「一時帰国子女及び

 外国人の幼・小・中学校体験

 入学(園)実施要綱」

を利用させていただいたおかけで

長男も次男が通う

公立小学校が

受け入れてくれました

 

本当にありがたいです

感謝ですね

 

これまでの

受け入れ制度についての過去記事です

↓↓↓

 

kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com

 

 

kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com

 

私服で登校する長男を見るのは初めて

私立小学校に通っていた

長男は

制服があったので

6年生になって

初めて

私服でランドセルを背負って

学校に通う姿を見ました

 

すごく新鮮でした

本人も変な感じ~

言っていました

 

学校に馴染めるか少し

心配でしたが

早速帰宅後に

友達と遊んでくると言って

家を出ていきました

 

誰と遊ぶの?

 

クラスメート!

名前はまだ知らん!!

いってきまーーす!!!

 

こんな感じでした

 

マレーシアでは

子どもだけで

外で遊ばせることは

できないので

息子にとっても

新鮮なことでしょう

 

日本でしかできないことを

しっかりと体験して

よき思い出にしてくれると

いいなと思っています

 

外国から帰ってきた

日本人あるある

のようですが

 

お友達に

「英語で何か言って」と

言われるそうです

 

何か言ってと

言われるのが

一番困るそうです(笑)

 

長男は返答として

1,2,3・・・・と言うようです

 

それくらい知っていると

言われると

101,102,103・・・と言うそうです

 

何はともあれ

本の学校生活を満喫

してもらえればと思います

 

 

 

#一時帰国 #学校生活 #公立小学校 #受け入れ制度 #学びの喜び #制服と私服 #日本の友達 #別府市 #帰国子女 #体験入学 #感謝 #逆単身赴任別府 #子どもの教育 #教育移住