日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

日本の小学校生活を体験させていただきました ありがとうございますVol.395

日本の小学校生活を体験させていただきました

 

大分県別府市教育委員会

「一時帰国子女及び

 外国人の幼・小・中学校体験

 入学(園)実施要綱」

を利用させていただいて

今冬も公立小学校へ

体験入学をさせていただきました

 

6年生の長男は

初めての

公立小学校でしたが

保育園時代の

友達が何人かいて

日本の小学校生活

最後のひとときを

楽しめたようです

 

次男

娘は

半年前にも

通わせていただいたので

とても楽しんだようです

 

勉強はというと

長男は

意外と大丈夫だったようです

 

次男は

勉強の話を一切したがりません(笑)

漢字がやはり苦戦しているようです

あと3ケタの割り算などにも

頭を抱えていたようです

 

娘は

来年小学1年生なのですが

見違えるように

カタカナが読めるように

なりました

 

急にです

 

カタカナを見つけては

声に出して読んでいますね

 

長男は

来年夏一時帰国した際は

中学生です

 

学ランなど

どうしたらいいのか

わかりませんが

 

体験入学の制度を

利用をさせていただこうと

思います

 

長男のランドセル姿を

見るの今回が最後

成長はうれしいですが

ちょっと

寂しいなぁ

 

 

#一時帰国 #公立小学校 #体験入学 #子どもの成長 #教育制度 #別府市 #帰国子女 #ランドセル姿 #最後 #うれしいような #さみしいような