日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

僕がマレーシア・ジョホールバルに行こうと思ったきっかけは?その③ 行動すると何かしらついてくる Vol.13

こんにちは。

 

僕がマレーシア・ジョホールバルに行こうと思ったきっかけは?その③を書きます。

 

その①はコチラ↓

kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com

その②はコチラ↓

kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com

レゴランド マレーシアにて 2015年

 

2015年。ジョホールバルに滞在中に、

教育移住してきた方々に話を聞くチャンスがあった。

印象的な言葉は、

 

「子どもの年齢が一桁の方が、英語の吸収力がスゴイ」

 

ということ。

 

デメリットもあった。それは、

 

「日本語、特に漢字が書けなくなる」

 

ということ。

 

なるほどなという感じでした。

 

そんな中、

 

ジョホールバル日本食居酒屋に行った際に、

 

隣おられた日本人がいました。

 

その方は同じ九州出身の少し年上の先輩。

 

色々話を聞かせていただきました。

 

現地に行かないとお会いできなかった人。

 

僕のある意味、運命というか方向性を導いてくれた方でもあります。

 

後に色々とつながっていくことになるのです。

 

行動すると何かしらついてくるなぁ。

 

行ってよかったなぁと思う今日この頃です。

 

ではまた。

 

その①はコチラ↓

kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com

その②はコチラ↓

kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com

 

 

  1. マレーシア
  2. ジョホールバル
  3. 教育移住
  4. 英語の吸収力
  5. 子どもの成長
  6. 日本語の習得
  7. ジョホールバル日本食
  8. 運命の出会い
  9. 人とのつながり
  10. 海外での経験
  11. 九州出身
  12. 先輩との交流
  13. 方向性の導き
  14. 行動の大切さ
  15. 人生の転機
  16. 新たな可能性
  17. 国際交流
  18. 異国の文化
  19. 成長と感謝
  20. 人生の節目