日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

僕がマレーシアに行こうと思ったきっかけは?その① 最初は旅行。その旅行中に・・・Vol.8

ジョホールバルにて 向こうにシンガポールが見えます

こんにちは。

 

現在マレーシアに家族が住んでいるのですが、

 

そもそもなぜマレーシアに行こうと思ったのか。

 

よく聞かれることなので、当時を振り返りながら、書いていこうと思います。

 

 

【マレーシアに行くようになったきっかけ】

 

最初は旅行でした。

 

2015年。東南アジアのコンドミニアムに宿泊できる権利みたいなのを買ってみたのがきっかけです。

 

年に一度、夏休み等を利用して、色々な東南アジアのコンドミニアムに滞在しながら、家族とのんびり過ごしたいなみたいな感じでした。

 

で、初めてのコンドミニアム利用がマレーシアのジョホールバルだったんです。

 

その当時は、ジョホールバルといえば、

 

ホント「ジョホールバルの歓喜」ぐらいしかしらないところでした。

 

後に、なんか分からないですが、僕の権利が溶けてしまい、

 

その会社もひっそりとなくなってしまいました。。。。

(まったく誠意ってものがなかったっすねぇ。。。)

 

お財布的には痛手だったけど、

 

マレーシアに行くきっかけを作れたことだけは、プラスでした。

 

さてさて、初めてのマレーシア。初めてのジョホールバル

 

2015年 ジョホールバル コンドミニアムについているプール

 

モレックという地区に1週間ほど滞在したかと思います。

 

その時に、日本人の母子の姿を見ることがあったんです。

 

なぜ母子でここにいるのか聞いてみると、

 

「母子留学でこちらに教育移住している。

 お父さんは日本で働いている」とのこと。

 

教育移住????

 

母子留学????

 

なにそれ???

 

聞いたことがない日本語だったんで、メッチャ興味がわいてきた。

 

なんかワクワクすっゾ!

 

続く

 

ではまた

 

 

#マレーシア生活 #家族の海外移住 #旅行のきっかけ #東南アジアの魅力 #コンドミニアム滞在 #ジョホールバル #留学体験 #教育の可能性 #国際教育 #母子留学 #教育移住の新潮流 #興味津々 #異文化交流 #日本語の新表現 #ワクワクの始まり #家族の冒険 #国際的な生活 #子どもの成長環境 #家族の絆 #新たな人生のステージ