日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

長男サッカー海外でプレー ←これだけ見たらめっちゃプロっぽい Vol.364

長男サッカーの試合に出場

 

長男が

サッカーの試合に出場した

と写真と動画が

送られてきました

 

日本とマレーシアで

離れ離れの生活を

しているので

生観戦とはいきませんが

頑張る長男の姿を

写真や動画で

すぐ見ることができるので

近代技術に感謝です

 

活躍できたのか!?

タイミングが合えば

オンラインで

試合を中継してもらうことも

できます

 

試合の時間帯は

僕は日本でお仕事中だったので

中継はできませんが

 

時々

子どもたちの活躍を

妻が実況中継してくれます

 

メダルをもらったようです

たぶん

ほとんどの選手が

地元のマレーシア人だと思います

子どものころから

色々な国の人に触れ合えるのは

本当に素晴らしいこと

 

移住をしてよかったなと

思えるポイントの1つですね

 

じゃれる長男と友達

僕が中学生の時

AET(Assistant English Teacher)

の外国人の先生に

何を話したらいいのか

どう接したらいいのか

分からず

ビビりあがっていた

思い出があります

 

たぶん子どもたちは

肌の色も

宗教も

言語も

さまざまな友達と

学校やクラブ活動

で触れ合っているので

気にならなくなっているようです

 

ただ

まだ

知らない人や店員さんに

話しかけてきてというと

恥ずかしいという気持ちから

モジモジする時はありますが(笑)

 

友達ともうまくいってそうで何より

学校

スポーツ

などで

沢山のお友達と

繋がって

子どもたちが

大きくなったころには

世界に散らばった友達を

訪ねて遊びに行く

とかできたらいいなと思います

 

妻と僕は

便乗商法で

ついていこうと

たくらんでいます(笑)

 

長男は熱烈なサポーター(妹)にファンサービス!?(笑)

 

 

#サッカー #多文化交流の素晴らしさ #海外生活の成長 #家族の思い出 #子どもの成長 #異文化との触れ合い #サッカー大会の感動 #子どもたちの友情 #世界を広げる経験 #家族の挑戦 #サッカーと友達の日々 #マレーシアの素敵な出会い #海外生活 #マレーシア #ジョホールバル #ジョホールバル生活 #教育移住 #母子留学 #逆単身赴任