日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

もったいないおばけはいる!?資源の循環を考える。限りある資源が再利用される場所 Vol.363

ご活用ください 店頭にて

僕は

ピチピチのおじさんですが

もったいないお化け

本当にいるんじゃないかと

真面目に思っています

 

無駄遣いすると

もったいないお化け

出てきて

夜枕元に現れて

お叱りを受けると信じています

 

なので

けち臭く

使えるものは

最後まで使うという精神です

今風に言うとSDGsです

 

 

上の写真はある日の店頭

木材の切れ端と

断熱材の切れ端があります

 

これをゴミとみるか

材料とみるかは

あなた次第でございます

 

使い古しは

お仕事をいただいたお客様

には使えません

 

ただ

DIYなど個人利用する分には

立派な資材だと思っています

 

木材は

宅建築用に

材木業者さんから仕入れた

乾燥材です

品質になんの問題もありません

 

断熱材は

切れ端でではありますが

繋げて

ペットシートの下に敷けば

立派なペット専用断熱材に

早変わりです

底冷えを防ぎます

ある日の店頭 木材 断熱材 壁紙(クロス)などが並んでいます

これは別の日の店頭の様子

木材

断熱材

壁紙(クロス)

着物(古着)

が並んでいます

 

壁紙(クロス)は

ちょっとした壁の補修のほか

ブックカバーにされたりする

方もおられます

いつもすぐなくなります

 

着物(古着)は

お客様が処分に

困っているとことで

再利用したいという方に

お譲りしようと

店頭に並べてみました

 

すると

インテリア雑貨や

小物をつくりたいという

マダムが来店されて

うれしそうに

持っていかれました

 

僕たちが
そのまま産業廃棄物の
ゴミとして捨てれば
それで終わりなのですが

どなたか
もらってくれる人がいれば
新たな使い道が
生まれます

ケチ臭いとお思いの方も
いるかもしれませんが
物を大切にすることは

限りある自然の木材を
利用させてもらって
家づくりをする
僕たちにとっては
大切なことだと
考えています

もったいない精神と
ありがとうの精神を
胸に抱いて
スタッフ
協力業者さんと共に
仕事に取り組んでおります

店頭に置くものが増える
ということは
たくさん仕事を頂いている
という証でもあります

再利用できるものは
しっかり再利用して
仕事では使えないが
まだもったいない使えると
思うものは
皆さんにシェアして
使っていただく

この試みは続けて
いきたいと思います

限りある資源を大切に
使っていきましょう!

 

 

#ハウシィ #サンタナカ #HOUSEY #SDGs #もったいないおばけ #資源循環 #木材再利用 #断熱材 #地域つながり #環境配慮 #古着再利用 #再生可能エネルギー