日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

マレーシア ジョホールバルに母子留学 教育移住して2年 子どもたちの英語力は? 英検受験 Vol.362

 

長男準二級 次男3級合格 僕3級止まり・・・(苦笑)

今年の夏に

一時帰国した際に

長男と次男には

英検を受験させていました

 

今の実力を確認するために

その勉強する様子は

過去に記事にしていますが

kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com

 

結果が届いていたのを

忘れていました

 

結果は

写真の通り

長男(日本では小6)

が準2級合格!


次男(日本では小3)

が3級合格!

 

共に合格していました!!!

 

おめでとう!!!

 

3級合格者の僕は

すでに長男には抜かれ

次男に並ばれました

 

試験結果の内容を見ると

リスニングは問題なしです

さすが

毎日英語漬けだから

体で覚えているのでしょう

 

リーディング

ライティング

 

はまだまだ

ここがもう少し改善できれば

長男は2級

次男は準2級いけそうです

 

英語は順調に伸びてきております

 

ただ

やはり

日本語が少し問題です

 

長男は小4まで日本だったから

ある程度の漢字は分かりますが

 

日本で小1までしか

行っていない次男は

漢字がすこぶるできません

せめて読めるだけでもと

思って

漢字はやらせていますが・・・

改善の余地ありです

 

我が家はには

さらに

下に娘がいます

 

娘はひらがなは大丈夫ですが

カタカナがだいたいわかるくらい

 

ただ学校で

中国語を学んでいるので

漢字は少しわかるみたい

 

ですが

漢字を見ると

中国語と言います

日本で漢字を習う前に

マレーシアで

中国語としての

漢字の読み書きを

学んでいる感じです

 

漢字の

一、二、三、四を読ませると

イー、アール、サン、スーと

読みます

 

なんかぐちゃぐちゃです(笑)

 

母子留学という名目で

教育移住していることに対して

批判的なことを

言われる時もあります

 

逆に

応援してくれる方もいます

 

何が正解かはわかりません

ただ僕と妻は

これが

子どもたちの未来につながる

と思い実行しているだけです

 

僕の役目は

自宅に逆単身赴任しながら

会社を安定させ

しっかり儲けさせていただいて

 

家族が困らないように

仕送り要員として

仕送りし続けながら

定期的に会いに行くことです

 

目標

ビジョンがあれば

色々な事に対して

我慢もできますし

踏ん張ることもできます

 

仕事を頑張れるのは

家族がいるからだと思います

もうすぐ

子どもたちの

長期休暇を利用して

家族が一時帰国します

 

特に妻は

母国日本ででゆっくりして

もらいたいですね

 

いろいろ

美味しいものを

食べに連れて行ってあげたい

と思います

 

 

#英検合格 #学力向上 #母子留学 #日本語の課題 #教育移住 #子どもたちの成長記録 #日本語の壁 #家族の未来へ #仕送りの日々 #英語学習の奮闘 #子育て奮闘記 #東南アジア生活 #マレーシア #ジョホールバル