日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

僕がマレーシア・ジョホールバルに行こうと思ったきっかけは?その⑤ 初めての体験入学2018 Vol.16

こんにちは。

 

僕がマレーシア・ジョホールバルに行こうと思ったきっかけは?の続きを書きます。

これまでの「僕がマレーシア・ジョホールバルに行こうと思ったきっかけは?」

シリーズは、最後にリンクを貼ってますので、よかったお読みください。

初めての体験入学2018 この学校は今はなくないと思う。

2018年夏。。。

家族で再びマレーシアジョホールバルに飛び、

始めての体験入学をすることにしました。

 

長男は6歳

次男は4歳

長女は8ヶ月

の時でした。

長男は小学校
次男は幼稚園

に体験入学。

 

実際に、学校に通わせてみると、

子どもたちは、嫌がるかと思いきや、

同じ体験入学に来ていた日本人のお友達もいたせいか楽しく過ごした模様。

「行きたくない」とのネガティブ発言は、なかった記憶があります。

長男(左上)の学校風景 2018年 長男6歳

次男(左上)の幼稚園風景 2018年 次男4歳

 

そして、体験入学にきている親御さんたちとも色々情報交換をしました。

皆さんホント個性的(笑)で、ユニークな方々ばかり。

当時、一緒に体験入学をした親御さんとは今でも交流があります。

初めての体験入学を終えて、、、

来年も違うインターナショナルスクールに体験入学してみて、

雰囲気良かったら、移住を本格的に検討しょうということになりました。

 

そんな2018年の体験入学でした。

 

ではまた。

 

その①はコチラ↓

kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com

その②はコチラ↓

kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com

その③はコチラ↓

kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com

その④はコチラ↓

kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com

 

 

  1. マレーシア
  2. ジョホールバル
  3. 体験入学
  4. 子どもたちとの旅
  5. インターナショナルスクール
  6. 学校生活
  7. 子どもの成長
  8. カルチャーエクスチェンジ
  9. 移住計画
  10. ユニークな友人
  11. 国際教育
  12. 親子留学
  13. 教育環境
  14. インターカルチャー
  15. 未来の教育
  16. 家族の冒険
  17. 子育ての思い出
  18. 海外生活
  19. グローバルな体験
  20. 多文化交流