日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

自然のチカラは恐ろしいVol.217

ヒョウで割れたカーポート屋根①

 

先日、ヒョウが突然振り出しました。

そして、写真のように、ヒョウが当たってカーポートの屋根が割れちゃってます。

 

自然の力は恐ろしいですよね。

 

風水害対応の保険に入っていれば、それで対応できるのではないかと思いますが、

ご加入の保険屋さんに確認が必要ですね。

 

 

自然のチカラの恐ろしさの体験したことがあります。

 

新聞記者時代のころ、台風が接近していて記録的な雨量を観測していました。

デスク(上司)から、台風の状況確認に行ってくるよう指示が出て

雨量の多い地域の様子を車で見に行くことにしました。

 

地域の方々に話を聞くと、

「川の水がかなり増えている。心配だ」というのです。

 

増水している様子を写真を押さえておこうと思い、

川に行ってみると、今にも決壊しそうなくらいの状況。

 

これは危ない。

 

ヒョウで割れたカーポート屋根②

バタバタ撮影して、車に乗り込みました。

エンジンをかけて、出発しようとすると、

ゴゴゴゴと音がする。

 

川の方を見てみると、堤防が決壊したのです!!!

 

ヤベーーー!!!

逃げろーー!!!

 

急いで出発するも水の勢いはすごく、逃げ切るころには、

水の勢いで、対向車線の端っこまで流されていました。

 

あれは、死ぬかもって思いました。

全体がスローモーションだった記憶があります。

 

当時はガラケーだったので、

スマホがあれば、決定的瞬間の動画が撮れていたかもしれません。

 

怖かったです。

その時は、川下の方々は逃げていて、畑とお寺は被害を受けましたが、

人の命は失われなかったのが不幸中の幸いでした。

 

自然が悲鳴をあげているとよく言われます。

環境に悪いことを減らせるよう、努力は必要です。

 

梅雨シーズンが終わると、

猛暑、熱中症対策

 

そして

台風対策

 

年中地震対策

 

自然に対してやることが多いですが、

備えあれば憂いなし

 

準備はしておきましょう!

 

ではまた。備えあれば憂いなしです!

 

 

 

 

#自然災害
#台風
#ヒョウ
#被害
#災害対策
#環境への配慮
#安全確保
#記録的雨量
#決壊
#避難
#被害状況
#災害報道
#備えあれば憂いなし
#自然の力
#安全意識
#災害リスク
#防災意識
#命の尊さ
#地域防災
#自然との共存