日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

蝉(セミ)の羽化に立ち会えました!!神秘的 Vol.216

 

蝉(セミ)の幼虫発見

娘の自転車に乗る練習をしようと、

公園へ行きました。

すると、もうかなり日が昇っているのに、まだヨチヨチ、コンクリート

登っている蝉(セミ)の幼虫を発見しました。

このままだと、たぶん暑さとかで死んでしまうなと思ったので、

陰のある木の幹に移動してあげました。

 

 

自転車の練習風景

そして、自転車の練習。

「自転車が乗れないのは、補助者の技術不足だ」と文句ばかり言う娘。

 

「しっかり補助しないともう練習してあげないよ」と、

親が補助したいというから補助させてあげてる感を出してくる娘。

 

 

「じゃあもいい勝手に乗って」と怒る妻。

 

「じゃあもう一回補助させてあげる」と、きもーち譲歩する娘。

 

そんなバトルを見ていました(笑)

 

ふと、蝉の幼虫どうなったかな?と思い、確認に行くと。。。

 

 

蝉(セミ)の羽化

 

羽化してるではありませんか~!!!!

 

自転車バトルは妻に任せて、

僕は、この神秘的な瞬間を見ときたくて、

じっと見ていました。

 

僕が生羽化を見たのは、小学生低学年の時以来です。

父とキャンプに行った時に、初めて見た記憶があります。

 

その時もすっごい興奮しましたし、今回もすっごい興奮しました。

ハートは少年のままとポジティブに捉えている中年おじさんでございます(笑)

 

時系列で写真を投稿してますので、ごゆっくりご覧ください(笑)

(昆虫嫌いの方ごめんなさい)

 

蝉(セミ)の羽化 羽は縮こまっている

 

蝉(セミ)の羽化 腹筋強そう

 

 

蝉(セミ)の羽化 羽が伸びてきました

 

梅雨の合間の晴天 テステステス本日ハ晴天ナリ

 

蝉(セミ)の羽化 羽がさらに伸びてきました

 

蝉(セミ)の羽化 ゆっくりと羽が伸びてきてます

 

蝉(セミ)の羽化 ほぼ完成形 神秘的

 

 

 

蝉(セミ)の羽化 羽化完了 抜け殻と抜け出た蝉(セミ) 

 

蝉(セミ)の羽化 早く飛び立てますように

途中で次男、長男も呼び寄せて、観察しました。

このボディーラインは、クマゼミ(オス)ですかね。

 

次男は、記念に抜け殻を持って帰っていました。

いい思い出になりましたね。

 

 

蝉の幼虫は、何年も何年も下積みを経て、地上に現れ、

羽化し、1、2週間で一生を終えます。はかない人生いや蝉生です。

地上での生活をしっかり全うしてほしいです。

 

あのままだったら、羽化せず死んでいたかもしれなかった幼虫が

羽化してくれてなんか、すごくうれしかった。

子どもたちにもいいもの見せることができたと思います。

 

動画も撮ったので、アップしておきます。


www.youtube.com

 

ではまた。蝉(せみ)が出ると、いよいよ夏ですね!

 

 

 

#蝉 #セミ #幼虫 #羽化 #自転車 #練習 #親子 #興奮 #神秘 #昆虫 #梅雨 #晴天 #羽 #抜け殻 #観察 #人生 #幸せ