日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

雨が続きますね。気を付けましょう!Vol.215

緊急速報はビビります

先週、九州もたくさんの雨が降りました。

今週も、降りそうですね。

気を付けましょう。

 

普段スマホもアップルウオッチもミュートにしているので、

スマホから音が鳴る時って、緊急速報の時だけなんです。

いきなり、スマホが鳴り出すから、

スマホ音慣れしてない僕は、ホント焦ります(苦笑)

 

時々、着信音がでっかい方がおられて、

その方のスマホがなると、毎回、「オッ」って少しびっくりしてます(笑)

 

いきなりなるからドキッとなります

でも、こうやって、速報を流してくれると身が引き締まるというか、

用心しておかないとという心持ちになります。

 

若い方は知っているのでしょうか。

「巨人大鵬卵焼き」あ、違った「地震雷火事親父」という言葉を???

 

地震雷火事親父」(じしんかみなりかじおやじ)

ひと昔前はこれでした。世の中の恐ろしいもの、敵わないものを順に並べた表現。

その中に、親父が入っていました。

 

所説では親父は

山嵐(おおやまじ)

大風(おおやじ)

からきているといものもあります。

 

昔の頑固おやじは確かに怖かった(笑)

ホウキ持って追っかけてくるイメージです(笑)

 

頑固おやじというか昔の親父像は、亭主関白という感じでしょうか?

 


www.youtube.com

 

 

でも今は、

地震、雷、火事、津波、台風、線状降水帯、ゲリラ豪雨、猛暑、花粉・・・etc」

 

もう親父の出る幕はないくらい、恐ろしいもの、かなわないものが増えましたね・・・

 

 


www.youtube.com

 

さだまさしの「関白宣言」の真逆の歌「関白失脚」。

関白宣言を聞いて、そのあとに、関白失脚を聞くと

ホント面白いです。ついつい笑っちゃいますね。

 

 

時代が変わり、夫婦共働きの割合が大きくなりました。

共に家事をして、共に子育て。そんな時代です。

我が家は、マレーシア・ジョホールと日本の離れ離れの生活。

逆単身赴任生活なので、ある意味一人暮らしのようで、

 

僕はお金を稼いで仕送りをする。

妻は子育てをする。

と分業制のようになっています。

 

離れていますが、オンラインでPC同士をつないでいれば、

触れることはできないものの、生活音や雑談の声も聞こえてきます。

いい時代です!!!

 

今は、一時帰国中なので、一緒に過ごしています。

朝食には、子どもたちのリクエストの半熟卵、半熟スクランブルエッグ

の研究に勤しんでおります。今朝は、なかなかグッドな半熟卵が作れました♪

 

ではまた。沸騰したお湯に卵入れて4分くらいがいい感じです。今のところ♪

 

 

#地震 #雷 #火事 #緊急速報 #関白宣言 #関白失脚 #緊急事態 #恐怖 #予防意識 #自然災害 #親父 #伝承 #地震雷火事親父 #用心 #頑固おやじ #亭主関白 #夫婦共働き #子育て #オンライン生活 #半熟卵