日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

お友達家族とキャンプだホイ 2日目@大分県九重町 飯田高原 Vol.234

何かCDのジャケットみたい(笑)

お友達家族とのキャンプ2日目。

朝から、男の子たちは、外遊び。

バスケットボールをしておりました。ホント元気だ(笑)

写真を撮ったら、デビューアルバムのジャケットみたいな感じに撮れました。

なんかありそうでしょ(笑)

 

アスレチック 緑と青空が映える!

 

飯田高原から近くの大分県立九重青少年の家にあるアスレチックに遊びに行くことにしました。

 

www.pref.oita.jp

 

大分県立九重青少年の家」は、くじゅう連山の一つ、下泉水山の麓にあります。

周囲は牧草地や森に囲まれ、耳を澄ませば野鳥のさえずりが聞こえます。

野ウサギやテン、キツネ、タヌキ、アナグマ、イノシシ、シカ、キジ

などの姿を見かけることもあります。

 

周囲には、湯坪温泉筋湯温泉があり、

背後に泉水山、北西に湧蓋山を望む、高原と森林の自然を併せ持つ地域です。

 

標高は約938m(国土地理院:電子基準点)で海岸部より気温は約6度程低くなります。気圧も海岸部より0.1気圧程低くなります。

水の沸点も約97度に下がる等、不思議な現象を体験することができます。

(ホームページより抜粋)

 

大分県内の小学生が宿泊体験などをする際に利用される施設です。

僕は初めて訪問しました。

 

本日ハ晴天ナリ

岡の傾斜を利用して

アスレチックがあるため、歩くだけで足腰が鍛えられます。

僕はそれで充分かも(笑)

子どもたちは、アスレチックを順番にクリアしながら進んでいきます。

 

落ちないように集中してます!

 

親友とのツーショット

暑いのは暑いですが、風は心地よい。

 

高台まで移動した子どもたち。僕は見届け専門です(笑)

グイグイ進む子どもたち。

グイグイ体力を奪われる大人たち。

 

水生生物観察大会 水が冷たい

水生生物観察会も開催。

水はホントヒンヤリ冷たい。

小魚や水カマキリ、カニなどを捕まえました。

 

かき氷でクールダウン

思いっきり汗をかいた後は、

かき氷でクールダウン。

シロップに練乳も加えて、味わいました。

 

楽しかった2日目も終わり。

別れるのが寂しそうな次男が印象的でした。

 

帰りは、みなクタクタ。

いい運動になりました。

 

ではまた。

 

 

 


#キャンプ
#アウトドア
#大分県
#九重町
#アスレチック
#自然
#筋肉痛
#友達との時間
#冒険
#親子の絆
#思い出
#かき氷
#リフレッシュ
#映える
#活動的
#自然体験
#緑の風景
#水生生物観察
#涼しい風
#体力鍛錬
#感動の瞬間