日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

14歳、老犬マルタ 動物病院へ Vol.275

動物病院にて 不安げなマルタ

 

 

我が家の愛犬マルタはまもなくあと数日で14歳になる老犬です。

ここ最近、老化が激しくなったように感じてます。

 

かなり前に失明しているので、用心して歩くようになったのですが、

ここ最近、その歩き方でも以前より、

勢いというかシャキシャキ感がなくなってきました。

 

さらに、時々、同じ場所をクルクル回って、

勝手に目を回してひっくり返るという時があるのです。

これまでにはなかったことです。

 

ネットで調べてみると、ストレス、認知症の症状の一つと書いていたので、

病院で調べてもらうことにしました。

 

動物病院へ向かう車中 不安げ

 

獣医師に、最近の出来事を説明すると

年齢的にも認知症は始まっててもおかしくないでしょうね。

とのこと。

 

介護が必要になる日も近いかもしれませんね。

 

ではまた。

 

 

 

#老犬の日々 #愛犬の高齢化 #犬の認知症 #介護の日常 #共に歩む時間 #動物病院 #ワンコの心 #老犬のしぐさ #愛犬 #犬の心配ごと #相棒 #クルクル回る #犬の健康管理