マレーシア・ジョホールバルの拠点のエアコンクリーニングを業者さんに依頼しました。賃貸契約書を交わしたときに、契約書中に
・半年に一回、エアコンをクリーニングすること。
・領収書など証拠をオーナーに見せること。
とあるのです!
一年中使いますから、壊れたらオーナーも大変でしょう。
日本では見たことない契約内容なので、驚きました。
日本では、僕も建築、不動産業を営んでいるし、
契約書を読んでサインしているので、ちゃんとしなきゃという思いです。
ひとつ前に住んでいた所でも、同様の契約内容だったのですが、
エアコン清掃はしたものの、領収書を紛失してしまい、
その旨をオーナーに伝えましたが、認められなかった苦い思い出があります。
なので、今回は、作業中の写真、領収書をしっかりと写真に収め、
オーナーさんに送りました。
オーナーさん既読になり、
「Great.Thks」との返事。
今のオーナーさんは、今のところ、小さなトラブルあって連絡しても
すぐ対応してくれるし、色々助けてくれるし、
前のオーナーさんよりいい人のような気がします。
が、しかし、今後どうなるかもわからないし、
何かあると悪いから、スクリーンショット撮って保存しておきました。
今後も友好的なオーナー、テナントの関係でいれたらなと思います。
ではまた。
#賃貸契約の知識 #オーナーとの連携 #契約の取り決め #エアコンクリーニング #証拠 #トラブル回避 #オーナーとの信頼関係 #賃貸生活のコツ #住まいのメンテナンス #領収書の保管 #テナントの権利 #契約遵守 #円滑なコミュニケーション #賃貸物件の管理 #住まいの安心 #良好な関係