日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

半年に一回のエアコンの清掃 Vol.276

エアコン清掃 契約で半年に一回しないといけません。

マレーシア・ジョホールバルの拠点のエアコンクリーニングを業者さんに依頼しました。賃貸契約書を交わしたときに、契約書中に

 

・半年に一回、エアコンをクリーニングすること。

・領収書など証拠をオーナーに見せること。

 

とあるのです!

 

一年中使いますから、壊れたらオーナーも大変でしょう。

日本では見たことない契約内容なので、驚きました。

日本では、僕も建築、不動産業を営んでいるし、

契約書を読んでサインしているので、ちゃんとしなきゃという思いです。

 

 

領収書 証拠をちゃんと押さえました!

 

ひとつ前に住んでいた所でも、同様の契約内容だったのですが、

エアコン清掃はしたものの、領収書を紛失してしまい、

その旨をオーナーに伝えましたが、認められなかった苦い思い出があります。

 

なので、今回は、作業中の写真、領収書をしっかりと写真に収め、

オーナーさんに送りました。

 

オーナーさん既読になり、

 

「Great.Thks」との返事。

 

今のオーナーさんは、今のところ、小さなトラブルあって連絡しても

すぐ対応してくれるし、色々助けてくれるし、

前のオーナーさんよりいい人のような気がします。

 

が、しかし、今後どうなるかもわからないし、

何かあると悪いから、スクリーンショット撮って保存しておきました。

 

今後も友好的なオーナー、テナントの関係でいれたらなと思います。

 

ではまた。

 

 

 

#賃貸契約の知識 #オーナーとの連携 #契約の取り決め #エアコンクリーニング #証拠 #トラブル回避 #オーナーとの信頼関係 #賃貸生活のコツ #住まいのメンテナンス #領収書の保管 #テナントの権利 #契約遵守 #円滑なコミュニケーション #賃貸物件の管理 #住まいの安心 #良好な関係