日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

フェスというものに初めて参加しました。温泉フェスVol.285

 

温泉シャワー

■百聞は一見にしかず

ホリエモンが主宰の

BEPPU ONSEN SHOWER FES. 2023【BOSF23】

というフェスが先日、おんせん県である大分県別府市で開催されました。

 

およそ1,000トンのお湯と音楽を浴びながら、
仲間たちと飲食を楽しむ今までにない大型フェスというものです。

 

bosf.jp

 

ステージからわんさか温泉が降ってきます


国際観光温泉文化都市の別府市の市民の間では、

新たなイベントとなりうるものというポジティブな思いを抱く人と、

そうではない否定的な思いを抱く人がいたように感じます。

 

今回のフェスも、尊敬する方が熱心にサポートされていたし、

僕自身フェスというものにこれまで行ったことがなかったので、

百聞は一見にしかずということで参加してみました!

 

DJ社長さんという方。息子に言うと「めっちゃ有名人で」とのこと。

 

www.youtube.com

 

■初めてのフェス 何もできなくて・・・夏

僕はお客さんの中心部まで入りきれませんでした。

温泉が飛んでくるエリアにも入りきれませんでした。

恥ずかしさと、人の多さと、どうやったらいいかわからなくて(苦笑)

ただ、息子に話をすると、

 

YOUTUBE登録者数400万人越えの

めっちゃ有名人なんで、いいなー!!!

 

と興奮気味。

 

新たな分野を学習させてもらいました。

 

参加者はみんな楽しそう(そうりゃそうだが。嫌な人は来るわけないか)

 

お酒も販売しているので、

別府、近隣の大分市などに宿泊する人も多かったことでしょう。

そうすれば、コロナで大変だった飲食店

特に、二次会、三次会でお世話になる、バー、スナック、ラウンジなどにも

お客さんが流れて行ったんじゃないかなと思います。

観光地ですから、訪れて頂いた方に喜んで、楽しみながらお金を落として

いただくことが大事かと思います。

 

■共存共栄。共に成長を目指す。

大都市ならともかく、

地方の田舎は、共存共栄じゃないとやっていけないと考えています。

すぐ噂が広がるくらいですからね(特に悪い噂。。。)

 

要は、持ちつ持たれつです。

相手が苦しい時は助け、こっちが苦しい時は助けてもらう。

そして一緒に乗り越えて成長していく。

しっかりと利益を確保しつつ、、、

それが地域の発展へとつながっていく。

 

独りよがりはよくないです。

 

■新しいことをやるには情熱とエネルギーが相当必要です

新しいことをやる情熱は本当に見習わなければなりません。

裏方さんたちは、大変だったと思いますが、さすがホリエモンです。

あの短い期間でこのキャパのイベント。

情熱とエネルギーの凄さを肌で感じることができました。

新しいことをやると、批判はつきもの。だって、やったことないから。

 

でも、批判するだけでなく、実際に体験、参加して

どこがどういう風に良かった、悪かったと評論したいですね。

そして、評論するだけでなく、

次回は、こうやったら面白いかも、ああやったら改善できるかも。

 

という建設的な意見が必要ですね。

 

いい勉強させていただきました。

チャンスをいただきました方々、ありがとうございました!

帰宅後、出演者を調べたのは言うまでもありません(笑)

 

ではまた。

 

 

#別府市 #温泉フェス #イベント体験 #音楽フェス #地域貢献 #共存共栄 #情熱とエネルギー #新しいことに挑戦 #共感 #観光 #地方振興 #別府温泉 #温泉文化 #地域発展 #経験シェア #地域コミュニティ #新しい体験 #地域活性化 #批判と評論 #情熱とエネルギー #地方創生