日本、マレーシア、時々フィリピン(仕事と教育と海外拠点探し)

日本とマレーシア、フィリピンを行ったり来たりの生活。マレーシア、フィリピンに海外拠点を作りたく、下調べ中です。

マレーシアのジョホールバルに家族が教育移住中。僕は日本で逆単身赴任中ですVol.3

初めてのマレーシアに行く直前の空港にて2015年

こんにちは。

 

もともとこのブログは、

子どもたちの教育移住についてつづっていこうかと思っていました。

なので、このブログのURLも

 

https://kaigaikyoikuijuu.hatenablog.com/

 

と「kaigai kyoiku ijuu」=「海外教育移住」となっていたんです。

 

そして、、、

 

、、、

 

存在を忘れてました(苦笑)

 

忘れている間の出来事を簡単にまとめると、、、

 

2019年夏

マレーシア、ジョホールバルに家族全員で行く。

インターナショナルスクールのサマーキャンプに参加。

子どもたちが通う学校を決める。

世界的に新型のアレが流行

入国できなくなる。

ビザ発給もストップ

2年半待つ

ビザ発給。

2021年末

ようやく教育移住

 

てな感じです。

 

その間に、、、ブログ忘れている間に、、、

 

マレーシア マラッカにて 2022年

子どもたち大きくなりました~(笑)

 

なので、、、

 

時を戻そう・・・

(Pコパ風に読んでください)

 

ということで、少しずつ、当時のことも振り返りながら書いていこうと思います。

 

ではまた。

 

 

  1. #教育移住
  2. #海外生活
  3. #マレーシア生活
  4. #インターナショナルスクール
  5. #子育て
  6. #留学生活
  7. #海外子育て
  8. #教育体験
  9. #異文化体験
  10. #家族の冒険
  11. #子どもの成長
  12. #国際教育
  13. #学校選び
  14. #教育の未来
  15. #ビザ手続き
  16. #子どもたちの夏休み
  17. #マレーシア旅行
  18. #教育情報
  19. #ブログ更新
  20. #子どもたちの未来